Jadis et Gourmande 2019 JULY paris France | moco’s diAry

moco’s diAry

mocoのつれづれなる日記


甘い香りに誘われ
お散歩中に見つけたお気に召しのショコラ店。


ロンドンでも沢山ショコラを仕入れたので
パリでは我慢する気でしたが
なんだかんだで衝動を抑えられずに
買っています。

日本には売っていないマイナーなショコラ限定で。

裏切らない素朴、かつスタンダードなお味。
次回は、ハリネズミ君たちを制覇する予定。




パリで1番好きな地域
サンジェルマンデプレ。

滞在していたモンパルナスからは
徒歩10分くらいの場所なので
暇さえあればうらうら。

サンジェルマンデプレ教会は
生憎メンテナンス中でした。


ダビンチコードでお馴染みの
サンシュルピス教会。

ノートルダム大聖堂に続いて
パリで2番めに大きな教会。

ノートルダム、何回も車で横を取り掛かりましたが
あの痛ましい写真や映像で想像していた姿よりも
被害は少なかったように感じました。

聞いた話では
屋根と尖塔だけが焼け落ち
有名なバラ窓やパイプオルガンは
被害を免れたのだとか。
パリのポンピエ、優秀です。

また、重要な彫刻や銅像、絵画などは
補修工事のため持ち出されていて
やはり無事だったとか。

一日も早く新たなノートルダムが見れますように。

LOVE❤️