L'Opéra de la Bastille 2018 JAN Paris France | moco’s diAry

moco’s diAry

mocoのつれづれなる日記

{DCDCADC9-820C-4183-8226-55368F010EF2}

{33FA4B86-CDE9-461C-9620-E55A2E729CBE}

{5D244BE0-2CAF-4465-8FD6-D096BD6262E1}

{9412F0A4-1559-4142-A9D5-F1ECD4A58D75}

{8FBECBDB-CB54-436E-BDA5-721FAA78B8B2}

おはようございます。

夏は、オペラガルニエでバレエ鑑賞したので
今回は、バスティーユオペラでオペラ鑑賞しました。

ヴェルディの仮面武道会

雰囲気は、オペラガルニエですが
音響の良さや見やすさはバスティーユオペラの勝利。

真ん中の見やすいバルコニー席でした。

オペラの演目は
トゥーランドットが大好きなのですが
しばらく見てないな、、、。
年末年始とかに開演される事が多い演目。
久々に鑑賞したいな。

バスティーユと言えば、バスティーユ広場。
ベルばらや1789を思い出します。
今は、牢獄はないけれど
地下鉄敷地内に一部が残っているのだそう。

ワタクシの滞在時は
連日雨ながらも15度くらいと暖かなパリでしたが
今は大寒波到来で雪が降り
バスや電車が止まってると聞きました、、、。
帰国日に車中からセーヌ川見て驚きましたが
洪水もまだ水が引いてないようですし。

パリにいらっしゃる方、観光で行かれてる方。
お気を付けください。

日本も寒い日が続きますが
今日もご機嫌な1日を。


LOVE❤️