久しぶりの更新になってしまいました大あくび


去年の今頃なにしてたかなぁとふとカレンダーをみてみると、いくつかの中学校説明会に参加していたようですひらめき


この頃の娘の成績はというとパッとせず、志望校に対しては五分五分…な感じの偏差値で、全く安心できる状況ではない。もしダメなら、、の学校を探って検討してみますが、どこもしっくりこなくて右往左往。そんな時期だったなぁと思います笑い泣き


そんな中、サピの先生との個人面談の中で出てきた学校。娘には合っているのでは、と言われたことで興味を持ち、その後すぐに説明会に参加。結果、それまで見てきた押さえ校候補の説明会の中で最も気に入り、もしそこしかご縁がなかったとしてもいかせたいと思える学校に無事に出会うことができました


第一志望とか、憧れの学校ってわりとすぐ決まるのに、押さえの学校を決めるのって本当に難しくて笑い泣き本命校との日程的な兼ね合いもあるし、この中学に行かせるぐらいだったら公立に行って高校で再チャレンジした方がいいのかもって思ってみたり滝汗


でも、受ける可能性がある学校🟰通う可能性がある学校、ということ。だから、どの学校に対するネガティブな印象も軽く心に留めるぐらいにして、なるべく口には出さないようにしていました。その気持ちはきっと娘に伝染してしまうと思ったから。


周りの知り合いのママさんの中に、この学校の生徒うるさいし、礼儀もイマイチで〜、とか、偏差値のわりに進学実績悪すぎ〜とかネガティブな事をストレートにおっしゃる方がいらっしゃいまして驚き

そこまで言うからにはもうご自分の子供には受けさせない学校なんだとは思いますがその学校を受けたり通うことになるお友達もいるかもしれない可能性を考えないのかなぁなんて思っちゃいました無気力


偏差値の乱高下が激しめな方は特に今の段階で押さえ校を決めるのはもちろん難しいとは思いますが、夏過ぎると気持ち的にも焦るし、押さえ校を探す心のゆとりがない可能性があります笑い泣きなので、今の段階で自分の偏差値よりも低めの学校の説明会にいくつか足を運んでおくことをおすすめします!!そこで気に入った学校があれば後に心の支えになるはずですおねがい