2024年中学受験終了の我が家。


とある友人に受験の相談をされまして。


その友人の小学三年生のお子さん、学校のテストで良い点数を取ることが少ないらしくあまり勉強は得意ではないとのこと。漢字の定着が悪く、計算も苦手。でも英語を習っていたり、ピアノや水泳などは好きで長く続けているそうです。


その友人に、子供を中学受験をさせようか、それとも普通に高校受験でいいか迷ってるんだよね。どう思う?と聞かれまして。


うーーーん…今まで英語習ってきてるのは強みだからそのまま英語を強化して、英語を有利な状態で進めて、数学も小学校である程度先取りして高校受験でいけばいいんじゃないかな。中学受験ってすごい子どもも大変だし、親もすごい大変だよ。


って答えてみたんです。

でも友人はあまり納得いくような表情を見せず、うーん。という感じでして。


でも高校受験って内申うまく取ってくの難しいみたいで。ほんとはあなたの娘ちゃんの学校とかも魅力的だなと思うけど、うちは全然〇〇中学ぐらいでいいの。お宅のようにサピとか大手通ってっていう受験じゃなくて、うちは小規模な塾でいいし、ゆる受験で良くて、、


といわれて汗うさぎ


その〇〇中学、四谷偏差値45-50ぐらいあるんです。


それって、ゆる受験で軽く受かるものなのかな驚き


と思ったんですけど、あまり言うのも角が立つと思い、


そうなんだね、〇〇中学、すごく生徒さんも真面目そうだし、実際通ってる子も楽しいって言ってたし評判いいもんねにっこりそれもいいよねにっこり


と答えて話が終わったんですけど。


中学受験の偏差値ってあまり中学受験に詳しくない人からすると低く感じてしまう数字なのかなと思うんです。


もちろん偏差値50なんて低い数字取ったことない、70以上が当たり前だし、悪くて60代。って子もいるんですよね。でもそれって稀なパターンで、いわゆる普通の子の場合、中学受験の勉強を始めると偏差値50って意外と高いのねっていう感想を持つ人の方が多いんじゃないでしょうか。


サピの偏差値なんて四谷偏差値よりさらに低く出るのでね職場の中受に無知な方には、えー、そんなに頑張ってもその偏差値の学校になっちゃうなら高校受験で充分だねっていう反応をされてしまいましたガーン

その方のお子さんは高校受験組で偏差値55程度の学校に入学したそう。娘の学校の高校偏差値はだいたい70なので中受のサピ偏差値+20ぐらい。その事実は全く知らない様子で結構上から目線で娘さんの出来の良さを色々語られてしまいましたが、そんなことわざわざ話すのもおとなげないので黙っていました泣き笑い


教育の話ってやはりそれぞれのご家庭に確固たる信念があるんですよね。なので、良かれと思ってガチアドバイスなんてした日には返り討ちに合うリスクすらあるということを身に染みて感じています驚きその類の話には当たらず障らず、相手に同意してあげるのが一番です爆笑