ロゴ

♡奈良・生駒♡
キャンドル・ハーバリウム・韓国キャンドル

KCCA・CLAB・ハステーブル
・デイリーキャンドルスクール
・シークレットブックケース
・ブーケギフトマスタークラス


フルールエジョワへようこそ

うさぎキャンドル


  

楽しい学びも一変!?見誤ると大変な事に。教室選びは慎重に♡

 


突然ちょっと熱く語りますが。

本題の前振りとしては必要な部分になるので、少し聞いてください照れ






私は物心ついたばかりの幼い頃から、物を作る事が大好きで‥なかでもキャンドル作りに出会ってからは、キャンドル作りが一番大好きです気づき



モノづくりはあくまでも趣味。

独身時代はインテリア雑貨やアパレル販売。

結婚後は14年間‥3食昼寝付きの専業主婦がお気に入りでした音符





それが人生わからないもので、ひょんな事からキャンドル教室をさせていただき、7年目になりますダッシュ



キャンドル作りを教える事を仕事にさせてもらっている私が言うのも変な話ですが‥

正直、ハンドメイドキャンドルなんて【沢山あるハンドメイドクラフトの中の1つ】でしかありません。


キャンドルなんて、興味のない人から見たらただの雑貨の1つだし、実際‥興味のない人の方が大半だと思ってます照れ





そしてあくまでも【ハンドメイド】ですから。

お仕事にするのでなければ【楽しい】と【自由】が1番の醍醐味キラキラ

難易度だって全然高くありません気づき



ワックスで形成されていて、火が灯るのなら何だっていいんですよ。自由!!





当然、ワックスの種類や温度管理、顔料と染料の違いなどの最低限の知識は必要なので、この部分は学ぶ必要がありますが。




例えば当教室のオリジナルコースでいうと。


私が持っている知識と技術を駆使していろいろ試して作ってみて‥【最後までしっかり灯せて見た目も可愛い】そう私が満足したものをレシピにしてコースを組んで提供しているだけの話です。




他の人から見たら気に入らないデザインや、納得のいかない配合だってある訳です。

ハンドメイドに100%正解なんてないんですよ。

自由なんですから!!





料理と一緒。

どの店のサンドウィッチが正解なんてある??

パンに具が挟まれてて、食べて安全という最低限さえ守られていれば、味は好みの問題でしょ?


キャンドルも同じ。

ワックスからできてて安全に灯せるという最低限さえ守られていれば、あとは自由!!

なんでもありなわけです気づき





それを踏まえてのお話ですが。


私は日本のキャンドルについては全てオリジナルコースを自分自身で確立して、それを気に入ってくださる生徒さまに【キャンドル制作の基本〜応用】を、各コースを通して段階的にお伝えしています。


‥が、韓国キャンドルについては、私が日本人である時点で、今までもこの先も自分で考案することができません。

韓国の先生方の考案されたデザインや技術に魅了されて、各協会や教室の先生方が一生懸命実験を重ねて確立されたレシピを学び、それを伝え広げているインストラクターのうちの一人です気づき






韓国の代表の先生たちが「これだ!!」と納得して世に出したレシピ。

私と同じように、韓国キャンドルに興味を持った方へ、本部のレシピを忠実に伝える事が【認定インストラクター】である私の使命だと思っています照れ



仮に、私自身の持っている知識から「こっちの方が綺麗に仕上がるのにな‥」という部分があったら、補足としてお伝えする事はあっても、元の材料やレシピは、必ず生徒さまに忠実にお伝えしています。





当教室が韓国キャンドルの資格コースを扱うにあたり大事にしている事は‥当たり前ですがこれだけ。

レシピを忠実に伝える事。

本部のレシピをリスペクトする事。


リスペクトできる内容でなければレッスンとして取り入れません。そして当たり前ですが、伝言ゲームの内容を勝手に変えるのはルール違反です注意





それはそうと‥

さっきからそんな当たり前のこと、そんなに熱く何語ってんの?って感じですよね!?




違うんですよアセアセ

またしても、信じられない話を耳にしてしまったんですよ〜びっくり


そこで「たくさんのクラフトの中から韓国キャンドルに興味をもってくださっている皆さま」に、お節介であることは重々承知で【お教室選びの大切さ】についていま一度、注意喚起したくなったのですチュー





「うそやろ?信じられへん!!」というのが、先日関東からお越しくださった生徒さまのお話注意


この方が学ばれた関東のとあるお教室。

そのお教室が、韓国本部とは全く異なるレシピでレッスンを展開しているという驚愕の事実を耳にしてしまったのです💦





お話を聞いてみると、購入先なんてもってのほか‥正しい材料すら教わっていない。


ご自身もキャンドル教室を運営されていて、レッスンを開催するにあたり、国内で手に入る似たような材料を探し当てて使用しているそうで。


作品写真を見せていただいてみると、正しい材料を知っている私から見たら違いは一目瞭然!!





今回、彼女がうちに学びに来られたのは、全く別協会の内容ではあったのですが。

当教室でも取り扱っているレッスンなので、お話を聞けば聞くほど不憫でショボーン





きちんと資格を所持されている事は確認できましたので、私から改めて【正しい材料と制作技法】を伝えさせていただきました飛び出すハート


そして問題のお教室では教えていただけなかったとの事でしたので、韓国のキャンドル資材ショップと購入方法もお伝えしましたアセアセ



彼女にすれば、まさかご自分が間違えた情報を教えられていたり、本来なら教えてもらえるはずの情報を教えられていなかったなんて‥青天の霹靂だったそうで泣


当然全く悪気はなく‥既にご自身も沢山の生徒さまに間違えた情報のままでレッスン済みガーン

ご自身の生徒さまへ、慌てて情報訂正をされていましたショボーン




とはいえね‥

レシピ考案者でもない私が一目見て、違ったワックスや技法で制作したとわかるような作品写真でも、本部の資格申請が通っているって事は!?「韓国本部としては申請料さえ入ってくればなんでも良いのかな??」と、真面目にやってるのがアホらしくもなるんですがショボーン



韓国キャンドルを始めたばかりの方だったら何も気付かない場合もあるかもしれないけれど。



当教室には、私がそうであるように‥

韓国本部のInstagramの作品写真などを見てその美しさに魅了され、「日本で学べる教室はないかな?」と探して当教室を見つけてくださる方も多いので。

本部のレシピに忠実にお伝えする事が何より大切だと思っています気づき




それに「全く違う材料に代替して、勝手にレシピも変更するなら、もうそれってただの模倣でないの?」と思うの私だけですか??




冒頭でお伝えした通り、ハンドメイドキャンドル自体には正解も不正解もないわけだから。

例えば自分自身が協会本部だったり、どこかの協会が扱う資格クラスじゃないなら何でも良いと思うんですよ。


でも韓国に本部があって確立されたレシピがあって、特許や著作権で守られている資格クラスなのだから。





本部の作品に魅了された方たちが、ガッカリした気持ちになるようなレッスンではなく‥

たかがキャンドル・されどキャンドル。



当教室の生徒さまには、本部の技術をそのまま受け取っていただき、感激と満足感でいっぱいになっていただきたいと思っていますウインクラブラブ







誤った情報やキラキラした写真だけに惑わされやすい情報化社会。


今回のような誤ったレシピを教えたり、購入先や材料などの情報を出し惜しみする教室。

高額な代行料金や中間マージンを搾取している教室‥本当にいろんな教室の話を聞きますガーン


※例えば、コンテナ用のグラスやキャンドルタグ‥ステッカーなどの副資材は、他教室との差別化の為に、各教室が時間をかけて探し当てたりオーダーしたりするものなので、これは敢えて教える必要はないと思います。あくまでも正確に伝えないといけないのは、正しいレシピと技法です。




今回お話をしてくださった生徒さまも「遠いけれど思い切って関東から足を伸ばして本当に良かったです!!ずっと何も知らずに、私も生徒さまに誤った内容を伝え続けるところでした」と感謝してくださきました。

これまではよくわからない高額な中間マージンの搾取もされてらっしゃったようで、今回当教室と出会ってくださった事でそれも解決グッ


「韓国キャンドルはこれから先生のところに通います」と本当に喜んでくだって、私も嬉しかった〜ハート





ちょっと暑苦しいブログになりましたが、韓国キャンドルに興味を持ってくださった方たちが、きちんとしたお教室に出会う事ができるよう願って流れ星

時々こんな事をしたためます。笑



※追加でこっそりお伝えしますが。韓国キャンドル=韓国人の先生なら誰でも大丈夫は間違いなので、それも気を付けてくださいねー。

 

インスタ

LINE登録

フルールエジョワHP

フルールエジョワお問い合わせ

当教室には
【奈良県】生駒市・奈良市・大和郡山市・生駒郡・天理市・葛城市・北葛城郡・磯城郡・橿原市・御所市・香芝市【大阪府】大阪市・東大阪市・交野市・富田林市・堺市・八尾市・寝屋川市・四條畷市・柏原市・泉南郡・河内長野市・藤井寺市・守口市・門真市・松原市【兵庫県】神戸市・芦屋市・尼崎市・西宮市・明石市・三田市・川辺郡【京都府】京都市・亀岡市・宇治市・木津川市・京田辺市・城陽市・相楽郡【和歌山県】和歌山市・西牟婁郡・東牟婁郡・日高郡【滋賀県】東近江市・大津市【三重県】松阪市・名張市・伊勢市【愛知県】名古屋市・岡崎市・尾張旭市・一宮市・丹羽郡【静岡県】浜松市【神奈川県】平塚市・川崎市【福岡県】糟屋郡【岡山県】岡山市・倉敷市【香川県】さぬき市 【大分県】大分市
【山口県】周南市【東京都】立川市・調布市・中央区・渋谷区【新潟県】燕市【北海道】札幌市・江別市【沖縄県】宜野湾市【アメリカ合衆国】ケンタッキー州

など遠方や海外からも沢山の生徒さまにお越しいただいています♡♡

 

 

𓍯Green tablesパイピングキャンドル マスターインストラクター教室

𓍯KCCA認定校(韓国キャンドルクラフト協会)

𓍯CLAB(韓国クラフト研究協会)認定校

𓍯ハステーブル認定校《韓国》

𓍯DCS(デイリーキャンドルスクール)認定校《韓国》

𓍯BDR協会(ブーケギフトマスタークラス)認定校《韓国》

𓍯ICIA日本認定校 奈良センター《韓国》

𓍯KDCA(プレイザカラー)認定校《韓国》

𓍯DAA(デザイン&クラフトアートリウム協会)認定校《韓国》