ロゴ

♡奈良・生駒♡
キャンドル・ハーバリウム・韓国キャンドル

KCCA・CLAB・ハステーブル
デイリーキャンドルスクール
ブーケギフトマスタークラス


フルールエジョワへようこそ

うさぎキャンドル


  


昨日から、本当楽しみにしていて‥待ちに待った教室の増築工事がスタートしました(^^)




初日の昨日は、大きな樹木の伐採と大型倉庫の解体・処分。足場の組立設置までが無事に完了。

我が家の小さな裏庭は、自転車や荷物など置けるように、その半分ほどがテラスで覆われています。
増築部分に被ってしまうテラスのカットと、新たな柱を立てる必要があって、今日は午前中から1日かけてテラスの施工でした。



レッスン中は屋外の作業のみで段取りを組んでもらっているものの、人影や作業音などで大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。





 


​day.1



さて、先週はCLABキャンドルアーティストインストラクタークラスからスタートしました♡

2名さまとのレッスンでしたが、それぞれのカリキュラムスケジュールがあわなかったこともあり、それぞれ全く別のカリキュラムで進行。


本当に全くリンクしない作業だったにも関わらず‥

おふたりとも、飲み込みも早く手際もよくていらっしゃたので、授業はとってもスムーズに進みましたよー♫



まゆらさんはベーキングキャンドルを制作。

クリームたっぷりのアメリカンなデザインがキュート♡食パンもこんがり美味しそうー。


初めてのベーキングキャンドル制作に、「うわぁ〜凄っ!!」と心の声が何度も漏れてました。笑



ななこさんの作品。

ネイル関係のお仕事経験がおありで、細かい作業も器用にこなされるので、うさちゃんの目入れもチョチョイのちょいでしたね♡





​day.2


day.2もCLABキャンドルアーティストインストラクタークラスの開催。

本物の生地のように、もくもく膨らむ不思議なベーキングキャンドル♡

可愛くて美味しそうな作品が沢山誕生しました!!




生地の割れ目だったり、ふんわりしたクリームや粉砂糖まで‥本当にリアルで可愛いー♡


作っている途中も、本当のお菓子作りそっくりで皆さん驚かれます。

カットできちゃうリアルなフルーツも全てキャンドルでできているんですよー。




福岡県からはじめましての生徒さまもご参加してくださいました♡

皆さん、本物のケーキ生地みたいにムクムク膨らむ不思議な光景に「すご〜い」の連続!!




初めてのベーキングキャンドルは本当に、驚きと感動でいっぱいになりますよね☆彡



皆さん、それぞれこんなに可愛く出来上がりました♡

デコレーションも楽しいベーキングキャンドル。

CLABのカリキュラムの中でも特に人気が高いです。



キュートなデコレーションも楽しいけれど、みきさんの作品のように‥あえてデコレーションなしっていうのも《ありよりのあり》♡

ぷっくり膨らんだ割れ目もリアルなカップケーキのスポンジがしっかり見えて、本物さながらの質感がバッチリ伝わりますよね♫



可愛いデザートキャンドルがお好きな、福岡県からご参加くださった生徒さまは、次回は春のレトロケーキキャンドルレッスンですね。

また楽しみにお待ちしていますねー。






​day.3


day.3は、当教室では初めての開催となる HASケーキキャンドルクラスでした♡


初めてのレッスンは、段取りなども確立できていないので、いくらキャンドル制作に慣れているとはいえ‥講師である私もワクワクと同じくらいドキドキしているんですが。




新しいレッスンは、いつも気心の知れたフルールエジョワ生が真っ先にご予約してくださるので、私自身もとにかく《楽しい〜可愛い〜》に溢れたリラックスした気持ちで開催することができました♫



《距離になんて負けない》をスローガンに、片道4時間以上の距離を運転して通ってくださっている、お馴染みのまりさんの作品ー


みずみずしいブルーベリーのコンポートと、たっぷりのクリームがなんとも美味しそうな作品。

今すぐ食べたーい。

私的には普段必ずケーキ屋さんで迷わず一番に頼んじゃうやつです。笑




いつかのキャンドルレッスン開催を目指して、様々なコースをご受講してくださっている、よしこさんの作品。

時間の制限もある中でしたが、難易度高めの作品をこんなに素敵に仕上げてくださいました!!


たらりんクリームと盛り盛りのチョコレートパーツの配置が絶妙で可愛すぎです♡


当教室の実技レッスンでは、

4種類の技法からお好きな技法をチョイス。

大きなホールケーキを自分好みの自由なデザインで

1台制作します。



難しい技術は本当に必要なく、どなたにでもこんなに可愛いケーキキャンドルを制作していただくことができます。制作工程も本物のケーキ作りそっくり!!


 

 

実技レッスン修了後には、全6種類ものケーキキャンドル技法をハステーブル監修のビデオレッスンで

直接学ぶ事ができる、お得すぎるボリューム満点の内容となっています♡


気になる方はお気軽にお問い合わせくださいねー。





​day.4


最終日は、Fleurs et joie*キャンドル認定講座【ボタニカルコース】でした♡




韓国キャンドルのコースの開催とは、時間の流れ方が全然違うキャンドル認定講座。笑

基本2カリキュラムずつの授業なので、めっちゃのんびりなんです◡̈⃝

 

この日はアロマワックスサシェを4個制作。

お喋りなしでただ制作するなら1時間もかからないレッスンなんですが。


めっちゃ喋りまくって、3時間半も経ってた。笑笑

これ、キャンドル認定講座の醍醐味かも〜♡


韓国コースだと、こんなに喋ってたら半日終わっちゃうし。

それだけじゃなく、一度のレッスンで沢山の技法を学ぶから、ちゃんと集中してメモもとらないと‥お家に帰ってからわからなくなっちゃいますもんね^^;





ワンコの話やインテリア‥子供や家族の話まで。

沢山お話しが聞いたり聞いてもらったり♡

お喋りやお花選びを楽しみながら、出来上がった作品がこちら。



お家やインテリアのインスタグラマーでいらっしゃる、Rさんの作品。

ため息出そうなくらい素敵なRさんの邸宅にピッタリな、シンプルオトナ可愛い作品に仕上がりました。




みきさんの作品は、お花畑みたいにキュート♡

花材がギッシリ詰まったボタニカルキャンドルも、童話の中に出てきそうなファンタジックな世界観でめちゃくちゃ可愛いです!!

個人的にすんごい好きですー。


おふたりとも、花材選びがとってもお上手で、配置を考えられているのを見て「なるほど〜ほぉ〜」となっちゃいました(*^^*)





みきさんは、今回でボタニカルコースご卒業。

まだまだ他のコースもご受講中ですので、教室でもお家でもキャンドル作り楽しみましょうねー♫ 



Rさんも、ボタニカルコースと並行してKCCAをスタートされます。短期集中コースですので、ボタニカルコースと比べるとかなりテンポは速くなりますが。

韓国キャンドルも楽しみにしていてくださいねー。






今回のレッスンレポートはここまでです。

最後までお読みくださりありがとうございました♡




最終日以外はデザートキャンドルのレッスンが続き‥

まるで製菓学校のようでした。笑


2021年後半あたりから韓国キャンドルの本場韓国ではデザートキャンドルが大ブーム中。

《日本のトレンドは韓国から》と言われているので、日本でも数年後に大ブームが起こるかも!?


スイーツって食べるのももちろん大好きだけど、見た目が本当に可愛くて‥お部屋に飾っておくだけで、お部屋の女子力ぶち上がりますからねー♡♡♡


制作工程もとっても楽しいので、まだチャレンジしていない方はいつかチャレンジしてみて欲しいです






次回のブログでは、始まったばかりの工事の進捗状況などお知らせできればと思っています。

建築中のお家とか、リフォーム現場とか見るのが好きな方‥よかったらまたこのブログに遊びに来てくださ〜い♫

 
 


 

 

募集中の1dayレッスン


♦︎韓国キャンドルセットレシピ付きレッスン

3/26(日)14:00〜 あと1名(ステイン)


♦︎空間静止リースハーバリウムフリーレッスン  

4/29(土)11:00〜 あと2名


♦︎CLABキャンドルアーティストスキルアップ

(CLAB修了生対象)

11/24(木)10:30〜 あと2名


♦︎CLABデザートパックvol.1

11/10(木)10:30〜 あと1名

11/19(土)11:00〜 あと1名


♦︎Fleurs et joie*デオドラントフラワードレス認定講座

2023/5/13(土)14:00〜 あと2名

5/23(火)10:30〜 あと2名

募集中の認定講座


♦︎ Fleurs et joie *ハーバリウム認定講座

10/31(月)10:30〜 あと2名



♦︎Fleurs et joie *デオドラントハーバリウム認定講座

10/24(月)10:30〜 あと2名



♦︎Fleurs et joie *キャンドル認定講座【ボタニカルコース】

2023/3/5(日)14:00〜 カリキュラム④⑤ あと1名




♦︎Fleurs et joie *キャンドル認定講座【デザインコース】

9/29(木)10:30〜 カリキュラム⑦ あと2名



 

♦︎KCCA(韓国キャンドルクラフト協会)資格コース


10/19(水)10:30〜 短期集中 あと1名

2023/1/10(火)10:30〜 あと1名

2/21(火)10:30〜 あと1名

4/25(火)10:30〜 ① あと1名

4/26(水)10:30〜 ① あと2名

5/12(金)10:30〜 ②あと2名

5/19(金)10:30〜 ③あと2名

5/30(火)10:30〜 ④ あと1名

6/13(火)10:30〜 ⑤ あと2名

6/18(日)14:00〜 ② あと2名

6/27(火)10:30〜 ⑥ あと2名

7/23(日)14:00〜 ③ あと2名

※短期週中回に6・10回コースの生徒さまがご参加されても大丈夫です♡





♦︎CLABキャンドルアーティストインストラクタークラス

2022/11/12(土)11:00〜 あと1名

2023/4/22(土)11:00〜 第4回 あと2名

5/20(土) 11:00〜 第7回 あと2名

6/17(土) 11:00〜 第6回 あと2名






♦︎ハステーブルマスタークラス

10/1(土)11:00〜  ⑤ あと1名

11/17(木)10:30〜 ⑧ あと1名

2023/5/18(木)10:30〜 ① あと1名

6/15(木)10:30〜 ③ あと1名

6/22(木)10:30〜 ④ あと1名

7/6(木)10:30〜 ⑥ あと1名

7/7(金)10:30〜 ⑧ あと1名

7/13(木)10:30〜 ⑦ あと1名

7/27(木)10:30〜 ⑧ あと1名




♦︎CLABレトロケーキキャンドルクラス

2023/3/19(日)10:30〜 あと1名

3/20(月)10:30〜 あと1名

4/30(日)14:00〜 あと1名

5/1(月)10:30〜 あと1名

5/2(火)10:30〜 あと1名



♦︎CLABフラワーアートキャンドルクラス

2023/3/2(木)10:30〜  ① あと1名

3/9 (木)10:30〜  ②あと1名

7/15(土)11:00〜 ①あと1名

7/16(日)13:00〜 ② あと1名

7/17(月)10:30〜 スキルアップ あと1名

8/6(日)13:00〜 ①  あと1名




♦︎デイリーキャンドルスクール(DCS)

2023/1/21(土)11:00〜 ① あと1名

4/11(火)10:30〜 ② あと2名

6/23(金)10:30〜 ① あと2名

6/24(土)11:00〜 ② あと2名

6/25(日)14:00〜 ③ あと2名



♦︎ブーケギフトマスタークラス

2023.3/29(水)11:00〜 ① オンライン残席あり

4/16(日)14:00〜 ②対面 あと1名

5/25(木)11:00〜 ①オンライン残席あり




インスタ

LINE登録

フルールエジョワHP

フルールエジョワお問い合わせ

当教室には
【奈良県】生駒市・奈良市・大和郡山市・生駒郡・天理市・葛城市・北葛城郡・磯城郡・御所市・香芝市【大阪府】大阪市・東大阪市・交野市・富田林市・堺市・八尾市・寝屋川市・四條畷市・柏原市・泉南郡・河内長野市・藤井寺市・松原市【兵庫県】神戸市・尼崎市・明石市・三田市・川辺郡【京都府】京都市・宇治市・木津川市・城陽市・相楽郡【和歌山県】和歌山市・東牟婁郡・日高郡【滋賀県】東近江市・大津市【三重県】伊勢市【愛知県】岡崎市・尾張旭市【静岡県】浜松市【神奈川県】平塚市・川崎市【福岡県】糟屋郡【岡山県】倉敷市【香川県】さぬき市 【大分県】大分市
【山口県】周南市【東京都】調布市・渋谷区【新潟県】燕市【北海道】江別市【沖縄県】宜野湾市【アメリカ合衆国】ケンタッキー州

など遠方や海外からも沢山の生徒さまにお越しいただいています♡♡

 

 

𓍯Green tablesパイピングキャンドル マスターインストラクター教室

𓍯KCCA認定校(韓国キャンドルクラフト協会)

𓍯CLAB(韓国クラフト研究協会)認定校

𓍯ハステーブル認定校《韓国》

𓍯DCS(デイリーキャンドルスクール)認定校《韓国》

𓍯BDR協会(ブーケギフトマスタークラス)認定校《韓国》




【今後の新レッスン予定】

𓍯デイリーキャンドルスクール▶︎11月start

𓍯ハスケーキキャンドルクラス▶︎9月start

𓍯ブーケギフトマスタークラス▶︎2022年6月募集start