
奈良・生駒♡キャンドル&ハーバリウム
フルールエジョワへようこそ


※新型コロナウイルス感染拡大予防の為の取り組み・レッスンご受講の際のお願いについてはこちらをご確認ください。
同業者としてかなりショックだった人気ショップの実態
少々荒い題名になってしまったのも致し方ない理由があるのでお許しを‥しかも長文(。-_-。)
先日、生徒さんからこんな話を聞いて同業者として大きなショックを受けました。
ある店舗兼教室のオンラインショップで韓国キャンドルをいくつか購入したのだけど、その全てが短期間で見るも無残で残念な状態に変化してしまったと。
何がショックって‥その購入先が、巷では大人気の店舗兼お教室だったから!
聞けば、看板商品の作品には大きな亀裂が入り、直射日光の当たらない場所に保管していたにも関わらず、悲しくなるほどの退色。
可愛い装飾も変形してみるも無残な状態だそう。
当教室にある同タイプのキャンドルが綺麗な状態のままなのを見て「なんでー??」と驚かれてました。
ランダムに散りばめられたカラフルなドライフラワーが可愛くて一目惚れしたはずだったサシェも。
色鮮やかだったはずの花材は短期間で黒く変色してしまったそうで、心底ガッカリされてました。
受け取り方によっては〝人気教室の悪口〟とも取られかねない内容を、わざわざブログ記事にして発信したのには切実な理由があります。
それは、生徒さんが諦めるように結論付けられていた「韓国キャンドルってこんなもんなのかな」を、声を大にして否定したいからです。
だってね‥違う!!違うんです!!
韓国キャンドルがそうなんじゃないんですよ!!
キャンドル制作の知識がある人なら、そのショップ兼お教室の作品の劣化の原因は全てわかります。
でも何も知らずに購入したら、「え!?韓国キャンドルって可愛いけど、少し時間が経っただけでこんなになっちゃうの?」となりますよね‥。
でもね、何回でも言っちゃうけど‥
違う!!違いますよ!!
韓国キャンドルがそうなんじゃないんですよ!!
私自身はもちろんのこと。
少なくとも私の親しくしている講師の方々は、生徒さまやお客さまのお手元にお届けするものは、商品化する前にしっかりと燃焼実験や保管実験をされているので、そういった事は絶対に起こり得ません。
韓国キャンドルに限らず、独自のレシピや作品を考案する時ももちろんです。
皆んな、良い意味でめちゃくちゃオタクで、日々実験しまくってますからね。笑笑
だからこそ、同じキャンドルをさせてもらってる者として単純にこう思ったのです。
「とっても人気で影響力のあるショップなんだから。せっかく韓国キャンドルに興味を持ってくれたお客さまをガッカリさせるような作品を流通させないで欲しい」
全く面識もない方なので直接物申す事はありませんが‥それが、同じ韓国キャンドルを仕事として扱うものとしての正直な気持ちです。
自分で作るって、とっても簡単でこんなに楽しい♡
韓国キャンドルに主に使用されている大豆ワックス(ソイワックス)は、実際少々扱いづらいワックスです。長期間綺麗を保つ為には、作品に合わせた温度管理や、時には配合もとても重要です。
「この型なら◯度でずっと綺麗なのに、こっちの型だと◯度ではヒビ割れが起こってしまう‥」
そんなデリケートなワックスなのです。
キャンドルを仕事にしている者として、当教室では、その扱いづらいワックスでも長期間綺麗を保ち、またキャンドルとしても安心安全に美しく灯せる為の大切なポイントをお伝えする為にレッスンしています。
販売する場合も然り。
とにかく言えることは。
本当に誠実で丁寧な仕事をしているキャンドル屋は、短期間で見た目や品質を損なってしまうような作品を、大切なお客さまへ届けたりしません。
そうならないようにする為に日々燃焼実験や保管実験を重ね‥それによって得た知識・技術を、皆さまにレッスンや作品といったカタチでお届けしているのです♡
たくさんのフォロワー数や映える写真‥
添えられたふんわり優しく誠実な言葉。
それだけで信用度がグッと上がってしまう変な世の中なので、SNSでショップやお教室の本質を見抜くのは正直至難の技。もはや不可能とも言えます。
そんな世の中ですから、少ないフォロワー数で活動拠点も関西の田舎である私なんぞ、何の影響力もなく本当に無力なもので情けないですが^^;
それでも、とにかく私は、「可愛い♡」ってときめいてキャンドルと出会ってくれた目の前の生徒さんたちを大切に‥誠実に丁寧にレッスンさせていただき、キャンドルの美しさや素晴らしさを少しでも広めていきたいと思っています♡
韓国キャンドルに関しては、KCCA認定指導講師資格講座(韓国キャンドルクラフト協会)をご受講されれば、もう人の作った韓国キャンドル作品を購入する必要なんてなくなりますからね♡
なぜなら、現在国内で韓国キャンドルをレッスン・販売されているほぼ全ての方が、KCCA認定指導講師だからです。
KCCA認定指導講師資格は、全くもって難しい資格ではなく、ただただキャンドル作りを楽しむ中で、どんな不器用さんでも技術を習得し、簡単に取得できる講師資格です。
巷に溢れる可愛い韓国キャンドルを、ご自身で簡単に作れるようになっちゃいますよ〜(*^^*)
誰にでも簡単にすぐ取得できてしまう資格だからこそ、前述のようなショップ兼お教室が出てきてしまうのも事実なのですが。
当教室では、多種多様なキャンドルの知識を持ち合わせた講師が、KCCAコースだけでは習うことのできない、日本のキャンドル制作との違いや様々な配合パターンなども盛り込みながら‥長期間美しく安全な韓国キャンドルを、丁寧に楽しくレッスンさせていただきます♡
是非ぜひご自身の手で作りに来てみてくださいね♡
募集中のレッスン
♦︎デオドラントフラワードレスフリーレッスン
2/5(金)10:30〜 あと1名
募集中の認定講座
♦︎Fleurs et joie *ボタニカルジェルディフューザー認定講座
2/1(月)13:00〜 あと1名
♦︎Fleurs et joie *デオドラントフラワードレス認定講座
3/27(土)14:30〜 あと1名
♦︎Fleurs et joie *キャンドル認定講座【ボタニカルコース】
1/28(木)10:30〜 カリキュラム① あと1名
2/20(土)14:30〜 カリキュラム④ あと1名
♦︎Fleurs et joie *キャンドル認定講座【パティシエコース】
1/22(金)10:30〜 カリキュラム③ あと1名
♦︎Fleurs et joie *キャンドル認定講座【デザインコース】
1/18(月)10:30〜 カリキュラム①③ あと1名
1/20(水)10:30〜 カリキュラム② あと1名
1/30(土)14:30〜 カリキュラム④ あと1名
♦︎KCCA(韓国キャンドルクラフト協会)資格コース
2/18(木)11:00〜 あと1名
2/26(金)11:00〜 あと1名
2/28(日)14:00〜 あと1名




当教室には
【奈良県】生駒市・奈良市・大和郡山市・生駒郡・天理市・葛城市・北葛城郡・磯城郡・香芝市【大阪府】大阪市・東大阪市・富田林市・堺市・八尾市・寝屋川市・四條畷市・泉南郡・河内長野市・藤井寺市・松原市【兵庫県】尼崎市・明石市【京都府】京都市・宇治市・木津川市・城陽市・相楽郡【和歌山県】東牟婁郡・日高郡【滋賀県】大津市【三重県】伊勢市【愛知県】尾張旭市【神奈川県】平塚市【香川県】さぬき市
など遠方からも沢山の生徒さまにお越しいただいています♡♡
当教室は奈良県唯一の
𓍯Green tablesパイピングキャンドル マスターインストラクター教室
𓍯KCCA認定指導講師の指導するKCCA認定校(韓国キャンドルクラフト協会)です。