【奈良・生駒】
花とキャンドルを楽しむ教室
Fleurs et joie *
フルールエジョワ
花とキャンドルを楽しむ教室
Fleurs et joie *
フルールエジョワ
難波から乗り換えなし!
近鉄奈良線「東生駒」駅 徒歩8分♡
✼ハーバリウム
✼キャンドル
✼パイピングキャンドル
✼アロマストーン
✼ディフューザー‥etc
花・灯り・香りに関する可愛い雑貨の
ハンドメイドレッスンを開催しています。
ふじなが ともみ です◡̈⃝
Fleurs et joie *は全国でも数少ない
奈良県唯一のGreen tables
パイピングキャンドル
マスターインストラクター教室です
近鉄奈良線「東生駒」駅 徒歩8分♡
✼ハーバリウム
✼キャンドル
✼パイピングキャンドル
✼アロマストーン
✼ディフューザー‥etc
花・灯り・香りに関する可愛い雑貨の
ハンドメイドレッスンを開催しています。
ふじなが ともみ です◡̈⃝
Fleurs et joie *は全国でも数少ない
奈良県唯一のGreen tables
パイピングキャンドル
マスターインストラクター教室です
※新型コロナウイルス感染拡大予防の為の、当教室での取り組み・レッスンご受講の際のお願いについてはこちらをご確認ください
〝可愛い〟だけじゃすぐ手は出さない!!お届けするレッスンは安全と品質が第一♡
ドライフルーツを使ったフルーツハーバリウム‥
押しフルーツのスマホケースやアクセサリーetc‥
本物のフルーツを使ったクラフトが、数年前から大流行中!!
押しフルーツを使ったスマホケースとか、テレビでもよく紹介されてるけど。
もう本当にめちゃくちゃ可愛くて‥実は、レッスンに取り入れようと思ったこともあったくらい♡
ただ‥調べてみると、実際はレジンに食べ物を封入するのってご法度なんですね。
押しフルーツや作品を販売されている方は、きちんと「変色や変形・退色などの劣化があります」など記載して販売されているんだろうけど。
退色や劣化というと聞こえは良いけれど、実際には「バクテリアやカビの発生・腐敗」etc‥
「うぎゃ〜絶対に嫌〜!!」な状態の報告がネット上で後を経たない状態だそうです(゚o゚;;
これだけ乾燥フルーツのハンドメイドが人気なら。
〝大地農園〟や〝東北花材〟などの大手メーカーが花材としての製品化に手を出しててもおかしくないのに。
フルーツハーバリウムがブームになってもう何年も経つけど‥大人気の苺はおろか、未だにオレンジ・レモン・りんご・ライムくらいしか製品化されていないのが、他の果物では何か不具合があるからなのではないかな〜と勘ぐってしまいます。
※テレビに出ていた大人気の押しフルーツ作家さんは、「毎朝市場で新鮮な果物を仕入れて作ってる」って言ってたけど。
新鮮なフルーツを雑貨にしてしまう事には一切共感できないな。
「食品としては規格外」なんかのフルーツを有効活用してるのかと思ってたから正直ちょっとガッカリで。
それもレッスンにしなかった理由のひとつです。
当教室では、安全性が確認できたもの以外はレッスンで使用していません♡
教室で使用しているフルーツは、基本的に〝大地農園〟か〝東北花材〟などの大手花材メーカーが「花材」として販売しているもの。
ただ、スイーツキャンドルレッスンのマンディアンバーでのみ唯一、小さな花材屋さんが〝ハーバリウム用花材〟として販売されているドライ苺を使用しています。
腐敗やカビ、虫などのトラブルがないかを予め実験し、安全性を確かめた上で材料として採用しています。
‥が、苺は糖分が高すぎる為かしっかりとワックスでコーティングしても、1年も経つと相当な変色があります。
ただ、この作品はフレグランスサシェなので、消耗品であり香りを楽しめるのは1年ほど。
作品の寿命とドライいちごの変色時期が重なる為、ここでは納得して提供しています。
ただ、ハーバリウムの場合「1年間はお手入れ不要で美しい状態が保てます」と謳っているだけに‥
「もし1年以内にカビが発生したら!?」などなど気がかりがいっぱいで、1年後の状態を確認せずに使用するような無責任な事は避けたくて。
フルーツハーバリウムの流行は目にしていたものの、当教室では取り扱いはしていませんでした。
はたして実験結果は!?条件付きで提供可能なレアアイテム♡
本当すみません‥
頭デッカチの真面目ちゃんなので。笑
お店の方も確認の上、問題がなかったから〝花材〟として販売されてるんだろうけど。
大切な生徒さんに提供するとなると、自分の目で確認しないと心配で^^;
ドライの苺はハーバリウムに入れるとどうなるのか‥ひっそりと去年から実験しておりました。
基本的に、食べ物を粗末にするのは反対派なのですが、マンディアンバーレッスンで使用しているドライ苺を無駄にしたくなくて。
(食用じゃないから食べられないので、余って変色してくると廃棄するしかなくて。)
2ヶ月ほどで、白い果肉部分にオイルが完全に染み込んだせいか、奥の花材(写真では紫陽花)が透けて見えるような感じになってしまいましたが。
一番心配だった、カビやバクテリア・藻などの発生はありませんでしたので‥
通常の花材よりも経年劣化による色褪せやオイルの浸透が目立つ事をご了承いただける方へは、ハーバリウムにも使用していただけます(*^^*)
来週からハーバリウムレッスンやキャンドルレッスンでもお出ししようと思います。
‥とはいえね、基本的にスイーツキャンドルのマンディアンワックスバー用にのみ仕入れるので、常時取り扱いではありません。
「ある方がレア」くらいの感じに思っといてくださいね♡
「可愛い!」「素敵〜♡」も当然大切だけど、それって「質の高さ」と「安心・安全」があってこそ。
新しい素材を使用する場合や新しいレシピを考案した場合は、必ず‥自分の目で安全性を確かめ、キャンドルであれば燃焼実験もしてからレッスンに使用しています♡♡♡
ただその時その一瞬「可愛い♡」だけじゃなく、
長く美しく安全に楽しめる作品作りを楽しんでいただきたい‥そんな想いで活動しています(*^^*)
どのレッスンも、皆さん安心してご受講してくださいね〜✦
※今だけ!ハーバリウムレッスンのお得なキャンペーン実施中♡
↓詳しくは下のブログで内容をチェック♫
5月22日は教室オープン2周年のアニバーサリー♡
ほんの心ばかりですが、レッスンに来てくださった生徒さまへオリジナルバスギフトをご用意しています。
レッスンにご参加いただいた皆さまにプレゼント♡
(お1人につき1個、先着50名さま)
迷っている方やご検討中の方‥めちゃくちゃご無沙汰の方も、是非このお得な機会にご参加くださ〜い♡
❋教室へのアクセス❋
「東生駒駅」徒歩8分
▪︎電車でお越しの場合
近鉄奈良線 大阪難波より乗り換えなし20分「東生駒駅」徒歩8分
・お車で大阪方面よりお越しの場合
阪奈道路 生駒ICより5分
第二阪奈 壱分ICより7分
当教室には
【奈良県】生駒市・奈良市・大和郡山市・生駒郡・天理市・葛城市・北葛城郡・磯城郡・香芝市
【大阪府】大阪市・東大阪市・富田林市・堺市・八尾市・寝屋川市・四條畷市・泉南郡・河内長野市・藤井寺市・松原市
【兵庫県】尼崎市・明石市
【京都府】京都市・木津川市・城陽市・相楽郡
【和歌山県】東牟婁郡
【滋賀県】大津市
【三重県】伊勢市
【愛知県】尾張旭市
【神奈川県】平塚市
【香川県】さぬき市
など遠方からも沢山の生徒さまにお越しいただいています♡♡
ハーバリウム・キャンドル・ディフューザーetc‥思わず笑顔が溢れる可愛い癒しのお稽古がいっぱい。
初めてさん・ぶきっちょさんも安心♡
「楽しい・可愛い」を大切に、ゆったりペースで進める少人数制のレッスンです。
「楽しい・可愛い」を大切に、ゆったりペースで進める少人数制のレッスンです。
帰宅時間の気になるママさんも、お子様の通園・通学中のスキマ時間にどうぞ♡
♡募集中のフリーレッスン♡
♡アロマストーン体験レッスン
6/27(土)14:30〜 あと1名
















