食べくらべ | もこあん子

もこあん子

黒ポメもこちゃんとの日々の記録

今日はお昼には晴れたけど風が強くて。
{1AF4D573-A6D1-4B60-BC15-F7FA1EA1933E}
もこチャン、お散歩行く気ナッシング
もう‥やる気なさすぎで、ホンマ連れ出すのが大変。
「私寝てるから行かへんも〜ん」な毎日。
風が苦手やから、今日は無理せずお家遊びにしといた。
毎年冬でも元気にお散歩張り切ってたのに‥本当のところの理由が知りたいわ〜。
寒いから‥だけなんかなぁ❓

昨日、日曜日は朝から私の両親のお墓まいりへ
もこチャンにはお散歩して待っといてもらって、みんな交代でお墓まいり。
お墓まいりが終わってから向かったのが「晴明神社」。
{EF6AAA19-39BF-449C-A333-17F8AF7C885A}
目的地への通り道やったから寄ってくれたんやけど、ここはワンコNG❌
息子チャンが小さい時に来た事あるねんけど覚えてないみたいで。
最近気に入って読んでる「ぬらりひょんの孫」っていう漫画に、安倍晴明が出てくるらしくて行ってみたかったんやって〜。

ここへは私&息子チャンで‥
もこチャンはパパと車でお留守番。

その後向かったのがお墓まいり後の本当の目的地「今宮神社」。
{6393C9B0-4879-4A89-B925-A29061C8799E}
ここは、先週男子2人が観た「本能寺ホテル」のロケ地。
{57CCEE1D-6D77-4E7C-8FF0-C7E1CC69E04D}
ワンコもリードでOK
(情報があやふややったから、現地で神社の人に聞いてみた)

{5A90B83F-2C87-4EB3-86BD-6F1EF3E772EB}
良縁開運として知られていて、女性の間では「玉の輿神社」と人気なんやって〜。
「玉の輿お守り」とか色々売ってて行列できてた

桂昌院(お玉)が八百屋の娘から将軍の側室にまで上り詰めた「玉」から「玉の輿」っていう言葉ができたようで‥
桂昌院が今宮神社を崇敬してた事から「玉の輿神社」と言われてるとの事。

もう「玉の輿」には乗られへんけど
「セレブ婚したい‼️」っていう絵馬が多くて、絵馬見てるだけでも面白かったわ〜〜。

今宮神社の中にある「阿呆賢(あほかし)さん」とよばれる神占石。
{AF3A07CF-5A83-4486-B2DA-5AA81AE9B8E6}

願いを込めて持ち上げて、最初よりも軽く感じれば、願いが叶うと言われている「重軽石」。
{017836C6-9DFB-4DB8-A3CB-469845914827}
家族全員が1度目も、願いを込めてから持つ2度目も同じ重さに感じたけど
「2度目の方が重く感じると不幸が訪れる」って漫画「ぬらりひょんの孫」で書いてあったらしく(←漫画の話やからフィクション??)息子チャンはホッとしてた〜。


今更玉の輿に乗れない私の一番の目的は、神社に向かう参道の両脇にある名物の「あぶり餅」

「本能寺ホテル」の劇中で、綾瀬はるかチャンが食べてるのを観た旦那が「絶対喜ぶわ‼️」とお餅好きの私を連れて行こうと、お墓まいりの後のプランに入れてくれてん

お餅は別腹な私。
「どっちの店で食べる?」ってなって、「どっちもで食べる‼️」と即答。

まずは神社を出た右手にある「かざりや」さんで。
{FB9ADD02-26BE-4C2B-949B-5B431F33810B}

きな粉をまぶした親指大の餅を竹串に刺し、炭火で炙った後白味噌の タレを塗った餅菓子 。
見るからに美味しそう

「かざりや」さんはお餅は表面も中もモッチモチ‥タレは白味噌が濃いめ。

息子チャンは「お腹いっぱい‥」って、一人前を半分くらい残してしまって、私が残りもパクリ
{11BA689A-9C8C-4FED-BA30-0F1E20377599}


お次は神社を出て左手にある「いち和」さん。
息子チャンはオーダーせず、私&旦那がそれぞれ一人前をオーダー。

{9272A8E3-864E-4083-A7A4-63E562D75B6B}

「お腹いっぱいやから、いらん」って言ってる息子チャンに「食べ比べで一本だけ食べてみぃ」って半ば無理矢理食べさせたら‥
{987B7738-6032-4884-BBAD-AEDAA663A5C3}

「いち和」さんの方は、お餅は表面がカリッと香ばしく中はモチモチ。
タレは「かざりや」さんよりあっさりで、白味噌がうるさくない感じ。

味噌大好きな私は、どっちも美味しかったんやけど‥
息子チャンはどうやら最初に食べた「かざりや」さんの濃いタレが苦手やったみたい。
「せっかく連れて来てもらったし‥一人前オーダーしちゃったから‥」って無理して「美味しい」って言ってたみたいで
{5E31DC1D-B86C-4DF5-9FF0-A4A25DC8DF7D}
タレがあっさりの「いち和」さんのあぶり餅はめちゃくちゃお口にあったようで‥
「美味しい〜毎日食べたい〜」って止まらんくなって、結局‥旦那がオーダーした一人前を息子チャンがほとんど食べちゃった

「まだまだ食べたい〜」って、お持ち帰りで3人前を追加オーダー
‥っていうくらい、同じあぶり餅でも味が全然ちゃうかった。
甘〜い味噌が好きな人はどっち食べても美味しいハズ。
お餅食べまくりで大満足の休日。
お餅だけで¥4000も使ってしまったやん
ちょうど食べ終わった頃に小雨が降り出して帰宅

帰宅後は、近所の息子チャンの幼馴染のお家にワンコがやってきたから会いに行ったり‥
{A1475C3E-D83B-4DB1-8EA5-CB0061DE77A1}
夜はもんじゃ食べ行ったり
楽しかった

もこチャンには美味しい物がないお出掛けやったから、ちょっと不満そうやったけど
また、もこチャンも美味しい物一緒に食べに行こうな