新車で京都☺︎ | もこあん子

もこあん子

黒ポメもこちゃんとの日々の記録

昨日、納車して我が家の一員になった新型ステップワゴン
新しい車での初めてのお出掛けは‥
先週に引き続き、またまた京都へ~

天気予報は雨やったから、もこチャンは幼稚園へ。
結果、雨全く降らへんかったから一緒にお出かけできたなぁ‥ゴメンね

もこチャンを幼稚園へ送り届けて京都へ出発。
まず向かったのは‥
{4CF50ADA-524B-4089-9753-35308121ECDC:01}

京都府立植物園。
{DF3E992F-C098-4EC0-8CDC-07FE6318E9C7:01}

行ってみたかったし、ここはワンコNGやから「雨の日に、もこチャン幼稚園に預ける時に行こうな~」って言ってて、今回ここにしてんけど、結局一日中雨降らず

でもほとんどが屋外やから、雨降りの中ずっと傘さして見てまわるより、曇りで涼しくて良かったかも
もこチャンとどこでも一緒にお出かけしたいけど、たまには割り切ってこういうのも良いね
{70C6EBC9-91A4-44CF-B051-6C704AF2CF42:01}

珍しい花や面白い植物がいっぱいの観覧温室。
{E4A4D3C8-6267-469A-A8CA-4596E5F9D028:01}

本当面白くてワーキャー言いながらめっちゃ長い時間楽しかったなぁ

観覧温室の中にある日本初だという「昼夜逆転室」では、夜にだけ咲く花が見られるねんけど、ずっと見てみたかった「月下美人」が見れた
{FA5D6B44-4889-4C2D-827C-B812C0F01E8B:01}

暗い部屋の中で神秘的。
ほんで、めちゃくちゃ良い香りでウットリしちゃった。

予想以上に観覧温室を長い時間楽しんで皆んなお腹ペッコペコ。
お昼は、植物園の入り口にある「INTHEGREEN」さんでランチ。
{227D9903-6101-42B9-8067-598B3C87BA5E:01}

ラストオーダーぎりぎりに入店してセーフ
旦那&息子チャンは薪釜で焼いたピザ。
サーモンとたっぷりのお野菜で美味しそうやったけど写真撮り忘れた。
{E3CF7E84-1165-4DF3-862D-84CC92210937:01}

私は野菜たっぷりのヘルシープレートランチ。
生ハムとキッシュがめっちゃ美味しかった
スイーツもめっちゃ美味しそうやったし、テラス席はワンコOKやったから、今度はもこチャンも一緒に行きたいな

お腹いっぱいになってから植物園へ再入園
{BABC3DD0-CC69-4EA9-88E4-B6FD003683A3:01}

旦那が見たかった「はす池」も堪能。
はすの花も可愛かったぁ

高さ3mもある向日葵やら、バラ園やら‥とにかく広~い園内をたっぷり楽しんで‥
次の目的地へ移動

次に向かったのは‥
たくさん雑誌にも取り上げられてる、お洒落で可愛い京あめのショップ「クロッシェ」へ。
{CDB56578-1FD9-4AD0-996E-2BA1D6446F8E:01}

先週行った金平糖&和三盆の「UCHU wagashi」同様、まるでギャラリーのような佇まい。
可愛くてカラフルな京あめがいっぱい
{AFFC501C-6FC2-4B1F-8EC5-0EB6F63BBE9B:01}

小さな小さな容器に小粒の可愛い京あめ。
すんごいお上品な量で一箱540円。
こんなに高価な飴チャン、初めてかも~

息子チャンは、「紅葉手毬(オレンジ)」を二箱。
私は、「マダム・デュ・バリー(はちみつ)」と「京紅手毬(イチジク)」。
旦那は、京都本店限定の「シェルブールの雨傘(ヨーグルト)」を購入。

美味しいし、小粒で少量やからすぐに無くなっちゃいそう‥。
いつか全種類大人買いしてみたいけど‥飴チャンに3万円弱は勇気いるなぁ
また連れてってもらって他の味もちょこちょこ食べたいな~

大好きな飴チャン買って満足した次に向かったのは~
三条にある「シュハリ六甘」。
ここには食べたかった「どら焼きパンケーキ」を食べに。
{32236EE4-ED3D-42DE-B8C9-32B9F36C3DE0:01}

本当は旦那もスイーツ食べるハズやってんけど、お腹空いたらしく「京風カリー」を注文。
お出汁をきかせて葛でトロミをつけてある京野菜たっぷりカレーやって。
京都って感じ

私と息子チャンは、それぞれお目当てやった「どら焼きパンケーキ」を注文。
くるみの入った生地で表面はカリッとしてて中はフワフワ。
オーガニックの小倉餡、暖かい白玉団子と栗の甘露煮がサンドしてあって、和三盆糖シロップでいただくねんけど‥
添えてある生クリームも全部甘すぎず、あっさりでめちゃくちゃ美味しかった~

息子チャンも大満足やったね

可愛い飴チャン買ったり、和スイーツもりもり食べてる間に、そろそろもこチャンのお迎えの時間が近づいてきて‥今回の京都散策も終了。

もこチャンは、めっちゃ久しぶりの登園で緊張してたらしいねんけど‥
{BFE8ACB9-8D6B-4E03-BA0A-BD671024DFAC:01}

お友達と触れ合ったり、お勉強したりしてお利口さんに待っててくれました~
{2E920B10-07F0-4A01-82C7-B1CF630CA49F:01}

今日は結局雨降らんかったから、本当は一緒にお出かけ行けたのに‥ゴメンよぅ

‥ま、たまにはこんなんも良いかな??

新しい車の乗り心地は最高やし、今日も一日楽しい休日やった~