木のオモチャ&ハーネス | もこあん子

もこあん子

黒ポメもこちゃんとの日々の記録

今日はめっちゃ久しぶりに、もこちゃんとロング散歩sei

最近寒いし・・・20分の散歩を1日2回やってんけど・・・

今日はお昼からロングコースで行ってきたワン子と散歩する人

往復1時間のペットショップへGO


もこあん子


もこちゃんの最近の困り事・・・ケージを噛むやってらんねぇ・・・

ビターアップル塗ったりして対応しててんけど、苦味がないところをわざわざ探してまで噛むやってらんねぇ・・・

木製のゲージを使ってるねんけど、なんかの本で、オモチャで与えてる素材の物は「噛んでも良い物」って認識するから、噛まれたくない物の素材のオモチャは与えへんほうが良いって書いてて・・・

うちは、ケージが木製やし、家具とかも噛まれたくないから、今まで木製のオモチャは与えた事がなかってんけど。


もこちゃんは家具には一切興味なしで、噛むのはとにかく自分のケージのみ。

本に書いてあった内容も一理あるかもしれへんけど・・・

逆もあるんちゃう???って、ふと思ってんな~。

噛んでも良い木を与えたら、ケージ噛まへんなるんちゃう????って。


だから、今日の買い物の目的の1つは・・・初めての木のオモチャりんごの木


あと1つあって・・・

もこちゃんと一緒に自転車に乗れるように、年末に『自転車用キャリーバック』を買ってんけど・・・

まるで布製ベッドみたいにフワフワで・・・自転車の走行中の衝撃とかもあんまり感じへんように作ってあって、キャリーバックとしては文句なしの商品なんやけど・・・


飛出し防止用のベルトを付けるフックの場所が変やねんな~汗


もこあん子
こんな風に、バッグの外側側面に1箇所だけ付いてる。

すんごいお利口さんで自転車慣れしてるワンコなら大丈夫かもしれへんけど、

もこちゃん・・・こんなんやったら飛び出してしまいそうで、安心して乗せられへん。

前に乗った時は、飛出し防止用ベルトを、反対側にはフックがないのに、無理やり持ち手も付けて・・・

それに加えて、カフェ用リードもして片手で抑えながらの運転で・・・

とりあえず安心・安全・快適とは程遠い状態で・・・NO!


それやし、バッグを自転車カゴにセットして、折り返し部分もちゃんと折り返して、ボックスシートみたいになってたはずが・・・外側にフックが付いてるせいで、もこちゃんがちょっと動くたびに、バッグがひしゃげて、最終的には片側だけぺっちゃんこになってたしNO!


ほんで・・・やん電球

快適に使えるように改造してみたぐぅ~。

まずは・・・飛出し防止用ベルトを付けるフックを、バッグの内側両サイドに取り付け~OK!


もこあん子

実際に乗る時には、中にクッションひくから、もこちゃんが金具を噛んで悪戯する事もなさそうやし・・・

何より、もこちゃんが動いてもバッグが変形する事なくBOX状態で安定して使えるし・・・

何より、もこちゃんがちゃんと固定されて安全ほっ



もこあん子

あとはこれ。

今日の買い物のもう1つの目的やったのが・・・ハーネス。

普段のお散歩は普通にリードなんやけど・・・

自転車に乗る時用に購入ぐぅ~。


自分で改造した事によって、キャリーバックの中でのもこちゃんは両サイドにある飛出し防止用ベルトで首輪部分を固定されてる状態になるねんけど・・・

物理的に考えて、これだけでは飛び出そうと思ったら飛び出して首つり状態になる事は絶対にないとは良いきられへん・・・。

やから、より安全性を強化する為に、自転車に乗るときはハーネスも付けてもらって・・・

背中部分も固定する事にOK!

背中部分の、通常はリードを付ける箇所に、飛出し防止ベルトをつけて・・・

バッグの方には、自分で中央側面部分にフックを付けて・・・

これで完璧ちゃう~パチパチ


良い買い物ができて良かったわ~音符



もこあん子

もこちゃんもいっぱい歩いてお疲れ様安心


・・・っていうか、木のオモチャ気に入り過ぎビックリマーク

もう壊されそう・・・2個買っとけば良かった~汗