しつけ | もこあん子

もこあん子

黒ポメもこちゃんとの日々の記録

最近は部屋でフリーで過ごす事が多くなってきたもこちゃんラピス
もこあん子

お勉強タイムは、10分だけでも良いから、できるだけ1日1回作るように頑張り中ぐぅ~。


部屋の中で「あとへ→オスワリ→マテ→オイデ」の練習してるとこを新しいカメラで撮ってみたsei


もこあん子

必死の形相で私の元に戻ってきてるもこちゃんWハート

今までのカメラやったらブレブレで、ワンコなのか何なのかもわからへん、手足がどこにあるかもわからへん「ピンボケの黒い塊」状態やったけど・・・

新しいカメラやったら、一生懸命走ってきてくれてる姿がちゃんと写ってるわ~OK!



もこあん子
室内やのに、宙を飛ぶくらい一生懸命笑



もこあん子

最近フリーで過ごす事が増えたから、教室で習ってきたお勉強を、日常の中で便利に使うことも増えてきたな~音符


物を取りたくて戸棚を開けてゴチャゴチャ作業してる時・・・

もこちゃんのトイレシートを交換する時・・・

私がトイレに行ってる間・・・


そんな時、「あとへ→フセ→マテ」のコマンドで、ちゃんと待っててくれてる偉い

声かけておかな不安やから、トイレから「上手やな~、もうちょっとまってや~」って叫んでるんやけど汗


しつけってホンマすごいな~sei

部屋の中でする悪戯といえば、コルクマットをホリホリするくらいやけど、めっちゃ集中してホリホリしてても「もこちゃ~ん」って名前呼ぶだけで、家族の元にすっ飛んできてアイコンタクトしてくれてるじっ


最近は、今までず~っとケージの中で過ごしてたから、必要に迫られなくてしてこなかった「ハウス」と「トイレ」のしつけを頑張り中腕。


フリーで過ごしてても、ちゃんとケージの中のトイレに自分から入ってしてくれるように・・・

トイレの兆候があったら、ケージの中まで誘導・・・・

扉を閉めて「チッチ・・・チッチ・・・」の掛け声をかけ続けて・・・・

上手にトイレでできたら、ご褒美のオヤツをあげてから、またフリーにしてあげる・・・っていう方法で頑張り中がんばろー!



もこあん子


フリーの状態でもお互い快適に過ごせるように、これから頑張ろうね~頑張る


どんどん賢くなってくれてるもこちゃんWハート

私の中での深刻な悩みはただ一つ・・・カフェでの吠えだけやな・・・

どうしたもんやら・・・shokopon