アロマ芳香浴 | もこあん子

もこあん子

黒ポメもこちゃんとの日々の記録

こないだ注文してたアロマオイルが今日到着SAYU ハーブ


もこあん子

もこちゃんがお世話になってるサロンでのアロママッサージに使ってもらった精油と同じ種類で揃えてみた。

「クラリセージ・ラベンダー・ゼラニウム」の3種。


もこあん子

長らく使ってなかった、ミストタイプのアロマデュフューザーが久しぶりに活躍中匂い

3種類を一滴ずつ入れて・・・・。

もこちゃんへのリラックス効果は・・・どうかな!?

私がリビングから離れた時に、鳴く頻度はすごく減ってる気が・・・・ほっ

こないだ施術してもらったアロママッサージ以降、そんな傾向やから、芳香浴の効果はわからへんけど・・・

とりあえず私は癒されてるわ~Wハート


息子ちゃんと旦那は匂いに敏感な方で、前にまだワンコと暮らしてない頃に、ローズの精油を炊いた時、

2人とも苦手やったみたいで「やめて欲しい~konatu」って言われたけど、

今回の香りは2人共OKやって~OK!良かった~いい


もこちゃんもリラックスできると良いなわーい


さて、昨日の夜のショックな出来事。

「もこちゃん初めて私を噛む」事件うさ。

今日のブラッシングは、旦那に手伝ってもらう事にした。


もこあん子

普段は私1人でブラッシングしてんねんけど、もこちゃんが長毛っていう事もあって、なんかスゴイ気合いれてしまってるねんな~反省パンダ

なるべく完璧にサラサラにしたい~っていう、変な意気込みがもこちゃんにも伝わってるんかな?

もこちゃん、いつも逃げまくり。

そりゃ、ブラッシング好きになんてなれへんわな~sei


長持ちオヤツをあげながらしてたけど、両手を使えないとブラシが毛をすごい引っ張ってしまって痛そうやし、だからってオヤツを自分の足の間に挟んで・・・っていう方法でも、そんなに足にずっと力も入れられずで途中で奪われるし・・・

「もういいや」ってなって、もこちゃんにオヤツを与えっぱなしでやってたブラシ

食べるのに夢中でフセして落ち着いてる時にブラシをかけたりしてたけど、ブラシに気付くと逃げて行く・・・

また落ち着いたらブラシをかける・・・の繰り返しで、明らかにブラッシングは嫌いな感じため息


だから、今後は・・・・

①旦那に長持ちオヤツを手に持ってもらう

②勝手に動き回れないようにリードを家具に固定する

③もこちゃんが嫌がる前にやめる

④気合を入れすぎず、「今日は背中・・・今日は胸・・・」っていう感じで毎日少しずつする

⑤いつも気合入れすぎて無言が多かったけど、楽しく声掛けをしながらする

⑥最後は「頑張ったね」って声掛けと同時に、長持ちオヤツとご褒美のオヤツを交換

⑦旦那に手伝ってもらえないときは、お休みするくらいの気持ちで・・・・


という事にしてみた。

もこちゃんをキレイにするのが目標というよりは、まずはもこちゃんにブラッシングを少しずつでも好きになってもらうのを目標に変える事に。

いつか、もこちゃんがブラッシング大好きになって、「お好きにどうぞ~」ってなってくれたら良いな~満足



もこあん子

とりあえず、今日は目を拭いた時も大丈夫やったし、良かったOK!


でも、旦那は、もこちゃんが私を意図的に噛んだとは、信じてなくて笑


今日のブラッシング中、旦那がウエットティッシュを手に持って、自分の手を拭くのにヒラヒラ動かしてたら、もこちゃんがティッシュを奪おうとパクッとしに手に持ってるティッシュに近づいて・・・

ティッシュをパクって噛みそうになったんやけど・・・「昨日のも、このパターンちゃうん?」って。


私がもこちゃんの目を拭くとき、指に拭き取りシートを巻かずに、もこちゃんの顔の前でヒラヒラちょこまかシートを動かしてたから(←わざとじゃないけど、もこちゃんが動くから手も動かしてしまってて。)、

シートを噛もうとして間違って手を噛んだんちゃうか・・・ってばかり言ってる。

そうやったら良いけどな~。


旦那は、「小さいオヤツを食べる時も、歯が当たらないように気を遣って食べる子が・・・ましてやオマエに対しては、わざわざマズルも自分から預けてきたりする子が・・・意図的に噛むかな~」って。

そうやったら良いな~。


私が意図的に噛まれるのは、もちろん私自身ちょっとショックやけど、

近所には本当にたくさんの小さな子供がいて、気をつけて見てはいるけど、なにぶん小さな子供達やから、もこちゃんの事、いろんな触り方するねんな~。

触り方の注意したりもするけど、明らかに普通、犬やったら嫌がる箇所をいきなり触る子もたくさんいるし、10人くらいに囲まれて全員が手を伸ばして触りまくったりもする。


だから、昨日もし、もこちゃんがティッシュと間違っちゃって・・・じゃなくて、「嫌な事をされたから噛む」っていう行動を私に対してしたんやったら、

小さい子供にもこちゃんを触らせるのは危険にもなってくるし・・・ちょっとショックだけじゃなくて、ちょっと深刻に心配やって・・・・汗


近所の子達は、みんな、もこちゃんの事が大好きでいてくれてて・・・

触り方も、その都度教えて少しずつ上手になってきてくれてて・・・

その触れ合いは、もこちゃんの社会化にとってもすごく大事やし、愛される事はもこちゃんにとっても幸せやし。

でもやっぱり動物にも人にも「絶対」はないから、「絶対噛まないよ~」とは今までも言ってなくて、「もこちゃんだって嫌な事や怖い事されたら噛んじゃうかもしれへんよ。だからこんな風に触ってあげて~」って言ってんねんけど。


もこちゃんに、事故であれ故意であれ・・・人を噛むっていう経験を今後一切させへん事は、親である私の責任&任務やから、「昨日の噛みは、きっと事故やったって信じてるで~」で済まさんと、きちんとしつけ頑張らねばファイッ!と改めて思った。


でも・・・昨日のは本当に事故やったらマジで嬉しいけど笑