渡航前は結構頑張っていた中国語


こっちにきてから
想像以上に言葉を使う機会がなく
勉強意欲がほぼゼロになっていて

このまま話せなくてもいいかも…?
なんて甘い事を考えていたけれど


重い腰を上げ
ようやくスクール探しに乗り出しましたパンダ



勉強していた3月までより
かなり中国語レベル落ちてるけど

どこのスクールの先生も日本語上手だし
たくさん褒めてくれるのでとても楽しいニコニコ



日本語で丁寧に教えてくれる先生もいれば
中国語でガンガン話してくる先生もいて
スクールどうこうよりは先生との相性が大きそう


6月中にはスクールを決めて
7月からスタート出来たらいいなと思っています



そしてそして

中国語レッスンの体験に行き出して
やる気スイッチオンになった私


ジムに通い始めましたダンベル


スタジオレッスンがあって
ヨガや太極拳、古典舞踊なんかもできて
中国駐在の今しかできないかなーと
ノリと勢いで入会指差し


何言ってるか分からないので
見様見真似ですが笑
中国人おばちゃんに混ざって
楽しくレッスン受けてます


なんの文句も言わず
“気分転換になるし通ってみな”
と言ってくれる旦那に心から感謝愛




そんな感じで
日々楽しく過ごしている
中国生活3ヶ月目でございます中国