先日日本に帰ってきた旦那と
ビザ申請に行ってきました



ビザ申請の前にヒルトンでランチ
シースケープ テラス・ダイニングへ


あぁ最高の眺め





お料理は北海道フェスティバルってことで

海鮮丼もあり飛び出すハート最高







何皿か撮り忘れてショック…





眺めも最高でした




そして肝心のビザ申請



4〜5時間待ったなんて書いてる人もいたので

有明ガーデンから散歩がてら

歩いて向かいました歩く15分くらいかな?

駐車場6時間無料なので…笑


が、意外と空いていて番号札を貰ってから

2〜3番目くらいで呼ばれました



多分30分程度で終わったので

近くに車停めればよかった真顔





そして受け取り


旦那は中国へ戻ってしまったので

今度は1人電車で



この日はめちゃくちゃ混んでいて

受け取りだけで130人待ち

ほぼ満席で立って待ってる人も沢山



でも受け取りは

本当にお金払って受け取るだけで

すいすい進んで約1時間で終わりました


4〜5時間待ったという方たちは

一体何人待ちだったんだろうか…不安




終わってランチはメヒコに





あー美味しかった飛び出すハート






という訳で!

無事にS1ビザ取得しました


 



どなたかの参考になれば

中国S1ビザ申請備忘録2024.2現在



●提出した書類

査証申請表

中国ビザ用白背景写真

戸籍謄本(アポスティーユ取得)

パスポート(原本+コピー)

旧パスポート(原本+コピー)

旦那パスポートコピー

旦那ビザコピー

旦那居留許可証コピー

旦那工作許可証コピー

招聘状

渡航同意書※子連れの場合



申請→列に並び書類チェック後

   番号札をもらい申請書類提出&指紋採取


受取→入口の警備員さんに番号札をもらい

   支払い後パスポート返却

   


申請から4日目で受け取り早くてびっくり




子供(我が家は小学生)は

申請時も受取時もいなくて大丈夫でした

一部訂正+サインが必要な箇所がありましたが

『子供の名前+母代筆』でいけました!



招聘状、渡航同意書は

指定のフォーマットがなく(多分…)

ネットのものを参考に(旦那が)作成しましたが

それで問題ありませんでした



私は旧パスポートコピーを持参しておらず

現地でコピーする際10円玉が足りず困ったので

10円玉持っていれば安心だと思います

一番右のカウンターで両替できると言われたけど

ずっと人がいて声かけられずお茶買って崩した爆笑



あと戸籍謄本は

ビザ申請用と居留許可申請用に

2部アポスティーユ取得していたけれど


ビザ申請に使った分は

受取時パスポートと一緒に返却されました

だから一部で大丈夫そう



そんなところかな…





まるで尋問を受けに行くかように

びくびくしながらビザ申請に臨んだけど


職員の方みんなとても丁寧だし

もちろん日本語もペラペラなので

全然心配いらなかったです






正直…悲しい

まだ全然前向きな気持ちになれてないけど

とりあえず無事に取得できてよかった




渡航日まであと1ヶ月と少し

頑張ります