手のひらのしあわせ ~【広島市西区己斐】 和楽開運あわむら~ -19ページ目

手のひらのしあわせ ~【広島市西区己斐】 和楽開運あわむら~

創業111年の老舗店です。
時代の流れにコロコロと転がされながらも、「今を楽しく、明日はもっと楽しく」をモットーに営業中!
夫婦、長男(社会人)次男(小学生)の四人家族。
地元の皆さんに頼っていただけるお店でありたいと思ってます(^^)

いやー、六月も早いもので、もうあと数日!


久しぶりのブログです、、、、




今週の植物🪴のご紹介です。

(週末ですが)



🍀玉サボテン(緋牡丹)




これ、緑のサボテンの上に違う丸いサボテンを乗せてるんだって〜びっくり


かわいい😍 どの色がお好みでしょうか。







🍀クロトン








🍀コリウス(ゴリラ)



鮮やかな緑とピンクで夏らしい感じ!



馴染みのない名前だけど、こんな観葉植物もいいね。




お近くにお越しの際はぜひよろしくお願いします!







六月でもこの暑さ😵

真夏になったらどうなるんじゃろか?とよくお客さんと話しています、、、。





体調、お気をつけください!

ではでは〜。






こんにちは。サンフレ担当店主です。


わずか3日前にリーグで言えばJ5に相当するチームに1-5で惨敗汗という、ちょっと誰も想定出来なかった状況でリーグ再開を迎えた昨日の柏戦。

難しいゲームになるだろうなとは思ってましたが、チームは頭から積極的な姿勢を見せてくれました。





しかしサントス選手のオープニングシュートクロスバー直撃を始めに
積極的に攻めてシュートを打てども打てども中々ゴールを破れません、、、





でも攻撃の組み立ては以前に比べてダイレクトプレーも増え、左右での揺さぶりかつ立体的なボール回しも多くなり、選手間の距離感が以前に比べて良くなったようには見えました。




やられる感はなかったものの、J初出場のGK(とはいえ柏のGKは能力高かった)にここまで好セーブされ続けると、一瞬の隙を突かれて失点してしまうのはサッカーあるあるですよね。



左右に揺さぶった上での森島選手のアウトにかけたシュートなんか相当テクニカルだったけど、それでもゴールをこじ開けれない。



でも終始積極的な姿勢を功を奏し、遂に佐々木選手がゴールをこじあけ先制!✨✨
シュートまでの早いダイレクトパスでの繋ぎはほんと見事でした。

そして、そのまま1-0で逃げ切りホームでは久々の勝利流れ星





もちろん決めきる決定力はもっと向上してもらわないといけませんが、辛勝とはいえ気持ち的に難しいゲームをしっかり勝利出来た事には、もっと称賛すべきだと私は思います。



この勝利で天皇杯の結果が帳消しになる訳ではないけども、人間誰しも頑張ってるとこに過去の失敗をいつまでも引っ張り出されて奮起しようと思える訳ないでしょう。


だから、気持ちをリセットして積極的に試合に臨んでくれた選手達に、私はよくやったとほんと声を大きくして言いたいです照れ



個人的には柏選手が非常に気持ち見せるプレーをしてくれたのがとても嬉しかった。

2度の決定機は決まらなかったけど、あそこまで侵入出来ると相手には相当な脅威になる。

頼りになるベテランの力をもっともっと見せていって欲しいですね。

そして代表帰りの川辺選手、佐々木選手の安定感は流石でした。いい刺激が他のメンバーにも伝わってたと思います。






弾幕に関する青山選手のインスタが話題になってました。


選手も結果が出てない事を気にしているし、申し訳ないと思ってるんだから、我々もどうしたら選手が力強くプレー出来るかをまずは考えていくぺきでしょう。

投稿に対しても沢山の温かいコメントも付いてたし、そんな気持ちをファミリーで集結させて、もっともっと上を目指しましょう!


それでは、また。
こんにちは、サンフレ担当店主です。


昨日は天皇杯2回戦のvsおこしやす京都AC戦でしたが、、、まさかまさかのド惨敗えーん
まあどうにも気持ちが収まらないので、この記事の下書きの大半は試合当日の内に書きました。



試合の入りは悪くなく、始まってすぐに決定機も作りましたが得点ならず。
対するおこしやすの選手は、入りの段階は足元の技術もプロと比較すると素人目にも明らかに落ちるというか、普段戦う相手とのスピードと明らかに違うんでしょう。全然地に足がついていないような感じのボール回しでした。
でも、彼らはしっかりと走れてましたね。



前半から最終ラインとボランチの間のルーズボールの処理が非常に危なっかしくて、失点前にも1点物の決定機を作られたり。
そして攻撃もどこかフワッとしてるというか、比較的自由に触って散らしてたヴィエイラ選手も徐々に数人に囲まれて自由を奪われてくし、エゼキエウ選手が再三ドリブルで打開しようとするも、やはり黄色い林を中々こじ開けれず。




それでも前半の2失点はこちらのミスというか、こういう一発勝負では起こりうる失点だと無理矢理言えるかもしれません。
ミスを起こさせたのは京都のハードワークがあってのことでしょう、、、と書いた翌日にハイライト見ましたが、緩いとこ突かれて見事に崩されとるねガーン





ただ前半見る限り、この運動量では最後まではキツいよねと思ってましたが、、、そうはいかんかったなぁ。




後半は追いかけるこちら側が優位に試合を進めるが、京都のハードワークが中々落ちない。
数度のチャンスも黄色の林が立ちはだかり、クリアされたりコース切られてGK正面だったり。

この時点で京都の選手の序盤のぎこちなさは全く消えてましたね。


そしてセットプレーでまさかの失点。
プロであれ、こういう想定外の局面でのしかかるプレッシャーは我々が思う以上に大きいんでしょう。
前がかりになったとこで前半同様ルーズなとこを付かれ、言い訳出来ない2失点で5-1。


最後は京都の得点の時にサポーターから拍手が起こってました。
京都への称賛もあり、広島への抗議の意味もあったでしょう。
京都の選手のパフォーマンスはほんと素晴らしかったです。



試合内容をみれば、これで食ってるプロ選手が出してよい結果である訳ないし、恥を知れの気持ちをグッとこらえてたサポーターも多いでしょう。
プロとしてこれ程の屈辱はないだろうし、おらんと思うけど他責にするような選手がおるんなら、とっとと退団してもらってええレベルの敗戦ですよ。



だからこそ、この中々経験出来ないこの屈辱を味わって良かったと思える未来を創り出して欲しいですよね。若手は何人の選手がこれを糧に出来るかな?
これからはそこらもよくチェックしてみてこうと思います。


気付かせてくれたおこしやす京都に感謝出来る日が来て欲しいですよね。





最後に試合内容以上にモヤモヤが残った事を話します。
書こうかどうか迷いましたが、自分の応援スタンスをハッキリとさせたいしダメなものはダメだとはっきり言いたいので敢えて言います。


人数制限がかかったリーグ戦以上に観客数が少ないので、周りの声が非常によく聞こえます。
基本的にしゃべらないがルールだし大半の人は守ってるし、少なくとも周りには気を使って観戦されてます。

が、中にはそうでない人もいるんですよね。
ええ歳したおっさん2人組でしたが、ゲーム中もくっついてペチャクチャうるさいし、ラジオみたいなの流して周りの人もチラチラ見てましたがお構いなし。

挙げ句、選手がバックスタンド側に挨拶に来た時、大声で選手らに野次飛ばしたので、思わず「おい、だまっとれや!」と思わず一喝しました。


もちろん試合内容でストレス溜まってるのは彼らだけじゃないですし、言いたい気持ちも分かる。起こった拍手は抗議の意味もあったでしょう。でも皆声を出さずに我慢して応援しているし、現状でこれは明らかなルール違反。


注意した私に文句言ってましたが、そもそもルール違反な輩に文句事言われる筋合いはないし、その後に厳しく言わんとわからんのにとか訳の分からない事いってましたが、令和のこの時代に何いってんだと、、、



レジーナの試合の時も大声で野次ってて周りから注意されたのがいたと聞きましたが、ほんましょうもないなぁと思います。



他にも誰々引っ込め、やった〜引っ込んだとか、終始文句ばかりで何しに来てんだみたいな親子がいたり。



応援のスタイルは強制できないけども、こんな人とは、はなからサッカーの話自体したくもないなってのが、私の応援スタイルです。


縁あって広島でプレーをしてくれる選手、指導する監督コーチスタッフは出来る範囲で全力で応援したい。
これが当店のポリシーです。



お店でサッカーの話される方にそんな方一人もいらっしゃらないんですけどね、、、ストレス過多な時代なんでしょうね。




愚痴で締めるのは良くないですので、私も気持ちを切り替えます✨

柏戦もすぐですし、選手にも反省は大いにした上で気持ちを少しでも早く切り替えてもらいたいですね。

それでは、また。