こんばんは〜爆  笑

今日もありがとうございます!!

 

 

 

 

アロマでは様々な日用品が作れます音譜

中でも最もお勧めしたいのはシャンプーです乙女のトキメキ

これは男女問わず、是非使ってもらいたいですビックリマーク

 

 

作り方はいたって簡単なんですが…、

ただアロマを7、8種類使うのでアロマ初心者の方には

ちょっぴりハードルが高いかもしれませんねあせる

 

 

でも、主要の3種類くらいでも出来ちゃうので、

多分、お家にあるアロマ➕1くらいでなんとか行けます爆  笑

 

 

なにせ、このシャンプーを使ってからよく人に褒められます。

 

「髪の毛ツヤツヤだね」

「白髪ないの?」

 

白髪は勿論ありますが、あんまり増えてない気がしますニコニコ

抜け毛も気にならないし、指通りも良くトゥルトゥルですグラサン

 

 

そして、コンデイショナーいらず!!

もう何年も使っていません口笛

でもゴワゴワしたり、パサついたりしないんです音譜

 

 

えっはてなマーク私もトゥルトゥル、ツヤツヤよウシシって

手を挙げた人おいで大丈夫ですか??

 

 

 

最近は質の良い商品も増えて来ましたが、

ドラッグストアの比較的安価なシャンプーを使用していて

トゥルトゥルなのは、

間違いなくコーティング剤の仕業ですアセアセ

シリコンがキューティクルに吸着して髪をコーティングしているのですガーン

 

 

 

このシリコンはキューティクルを剥がして髪を傷めたり、

毛根に詰まって抜け毛の原因になりますえーん

 

 

 

もっと良くないのが合成界面活性剤ですガーン

強い洗浄力で、皮脂を剥がすのでスッキリ、サッパリする感じがするかもしれないですが、

奪われた油分を補おうと自ら油を出して益々脂ギッシュになるのですポーン

そして、浸透力が強いので頭皮から毒素が体内に侵入します滝汗

アトピーやアレルギー、ホルモン異常などの原因になると言われていますショック

 

 

 

近年、アトピーが増えたのも、「朝シャン」が流行り、

シャンプーをする機会が増えたせいだという見解もありますえー

 

 

 

その他、皮脂が剥がされた毛穴からは、合成の香料、保存料、防腐剤など有害な物質も侵入しますショボーン

これが経皮毒ですチーン

 

 

 

前回も書きましたが、シャンプーは女性は卵巣に、男性は精巣にたまります真顔

お産婆さんが赤ちゃんを取り上げるとシャンプーの匂いがするというのは結構有名な話ですあせる

不妊の原因の一つと考えられていますショック

 

 

 

と、ちょっと怖い話をしましたが、私たちの周りには危険なものが溢れていますショボーン

 

 

 

安くモノが手に入るのはありがたい事ですが、安いものは安い材料で作られていますショボーン

廃油はとても安いですが、色々なものに化けることが出来るんですびっくり

この話は、長くなるのでまた次回に…あせる


 

 

とにかく、自分で作れば何を入れたかが一目瞭然グッ

その上、身体に良い成分を入れることが出来るんです音符

 

 

 

さて、本題のシャンプー作りに必要なものは3つだけ。

 

・アロマオイル (信頼のできるアロマショップで購入してください)

・カスターオイル(同じく、アロマショップで購入できます)

・無添加のシャンプー(自然化粧品などを扱うお店やネットで購入できます。)

 

 

では作り方。

一度に作る量は100ml〜200mlがおすすめです。

 

<200ml用>

1、ビーカーにカスターオイル(ひまし油)を約10ml入れます。

2、お好みのアロマオイルを数種類入れよくかき混ぜます。合計40滴。

3、別のビーカー、またはシャンプー容器に無添加のシャンプーを200ml入れます。

4、そこに2を入れ良くかき混ぜます。乳化して白くなったらシャンプー容器に移して出来上がりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

<シャンプーにオススメのアロマ>

(滴数は目安です)

・ローズマリー(10滴)

 アロマシャンプーには欠かせません。血行を良くして、

 抜け毛を防ぎ、艶やコシを出します。

・セージ(5滴)

 白髪の改善になります。

・アトラスシダー(5滴)

 フケを抑えます。

・ローマンカモミール(5滴)

 指通りを良くし、髪を滑らかにします。

・レモン(3滴)

 髪に艶を与えます。

・オレンジ(4滴)

 汚れを落とし、血行を促して抜け毛を防ぎます。

・ラベンダー(4滴)

 日焼けなどのダメージから守ります。

・イランイラン(4滴)

 香り付けやトリートメント効果があります。

 

 

 

上記の精油を全部入れなくても大丈夫ですが、

ローズマリーは必ず入れて欲しいアロマですキラキラ

あとは目的に合わせてチョイスしてくださいね音符

因みに、私はいつも全種類入れてますウインク

 

 

 

アロマを混ぜるオイルはカスターオイルがベストですOK

他の植物油だとシャンプーと混ざりにくいですくるくる

ただし、カスターオイルでも置いておくと分離してくるので

使用するときに振ってくださいねおいで

 

 

 

 

*写真の容器は無印良品のものです。

 蓋が外れて洗いやすくて便利なのですが、勢いよく振りす

 ぎて、数回中身のシャンプーを飛ばしたことがあるので要

 要注意注意



 

 

アロマを40滴入れるとおおよそ1,000円〜1,500円くらいですびっくり

無添加シャンプーはそれほど高くないですが、かなり高級なシャンプーの出来上がりウインク

合成の添加物が一切入っておらず、天然の有効成分がたっぷり音譜

これを市販で買うとしたら1万円は下らないですビックリマーク

それを自宅で作れるんですからこんなに嬉しいことはありませんラブ

 

 

 

 

化粧水や、ジェルや軟膏も同じニコニコ

安心、安全で効果的なアロマクラフトは本当に

ドリカムです音符音符音符

「うれしい!たのしい!大好き!」ハートハートハート

 

 

                                   むらさき音符miuキラキラ

 

 

 

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

 

 

 

星只今、公式LINE友達登録で、小冊子

「植物療法を暮らしに取り入れる優しい生き方」

プレゼント中ビックリマーク

 

LINEの友達登録はこちらから

   下差し

https://lin.ee/kgkvAe

 

 

Instagram 

https://www.instagram.com/miu_moco.naturalcare/


 

homepege

https://miu-moco.com/

 

 

base(ハーブティー購入)

https://miumoco.base.shop/


 

facebook

https://bit.ly/3y18Stw