こんばんは〜爆  笑

お久でございまーすあせる

 

今日は、なんだかとってもアロマバスを勧めたくなって、書いています爆  笑

 

アロマのお仕事をしていると、アロマバスに毎日入るのは当たり前の日常真顔

自分の中ではごく普通の事ニコニコ

 

ですが、まだアロマを使いこなしていない方にとっては、

アロマをお風呂に入れるなんて勿体ないビックリマークとか、

やり方がわからないビックリマークという方も結構いらっしゃるかもしれませんねはてなマーク

 

 

アロマを最初に手に取ったら、まず芳香浴から入るのが一般的かと思います音譜

色々な基材を使って何かを作るとなると、

ちょっと敷居が高いとかあせる

面倒くさいって思っちゃうでしょうか!?

 

実際は難しいことは何もないんですが、基材を揃えたりするのも、初心者にとってはちょっとした壁ですよね滝汗

 

初めてお料理をする感じと一緒かなはてなマーク

調味料も一度揃えてしまえばすぐに使えますが、初めはそれも一手間笑い泣き

 

 

でも、アロマバスは超簡単!!

だって、アロマをお風呂に入れるだけなんですから爆  笑ビックリマーク

 

 

 

 

アロマショップとかで、バスソルトとかバスボムとか売ってますよね乙女のトキメキ

それも勿論GOODなんですが、アロマ単体をお風呂に数滴垂らすだけでも充分なんですよおいで

 

ただ、直接お肌に触れると被れる事もあるので、よくかき混ぜて入って下さいねウインク

 

特にオレンジなど柑橘系のアロマは刺激が強いのでお肌の弱い方は注意が必要です注意

 

とは言え、私は長年、直入れのアロマバスに入っていますが、オレンジでちょっとしたヒリヒリを感じた以外は何の問題もありませんOK

 

 

実際には、アロマと水は混ざらないのでかき混ぜても浴槽の上部に浮いてしまうんですが、一箇所にかたまらない様に広げる意味で混ぜますうずまき

 

 

バスソルトやバスボムは、お湯と混ざりやすく、さらに血流を良くして身体を温めてくれるので、オススメではありますが、アロマを入れるだけなら簡単だし、気軽に続けられますよね音符

 

自然療法は続けることがとても大切ですからクローバークローバークローバー

 

でも、毎日やらなければ効果がないわけではないので、

とにかく堅苦しく考えずにやってみて下さいね照れ

 

 

やり方は簡単ビックリマーク湯船にアロマを3〜5滴垂らしてかき混ぜるだけですグッド!

 

 

 

 

ではなぜ、アロマバスが良いのかお話しますねニコニコ

 

 

アロマが身体に吸収される経路は2つありますキラキラ

 

◎一つは感覚器(嗅覚)から、脳に伝わる経路です。

浴槽に垂らしたアロマの香りは鼻から入って大脳皮質に届けられます。

それにより自律神経の働きが調節され、身体の機能が整えられるんです。

心理的にも、気持ちが落ち着いてリラックス出来たり、元気が出たり、怒りや悲しみが安らいだりという効果があります。

 

◎もう一つは血液循環による経路です。

浴槽に垂らしたアロマは皮膚内に浸透します。

通常皮膚は簡単に物質を通さないのですが、アロマの分子構造はとても小さく、さらに親油性なので皮膚を容易に通過することが出来るんです。

アロマの成分は皮膚内に浸透して、抹消血管やリンパ管に入り体内を循環します。

(※この効果が一番得られるのがオイルトリートメントです。)

それから、息を吸った時に、呼吸器からも気道の粘膜から血管に入ります。

 

そして、湯船に浸かるという温熱効果が加わり、身体の緊張をほぐし温めてくれるのですハート

 

暑い季節になると、シャワーで済ませることが多くなりますが、冷房での冷えやむくみも気になる季節ですあせる

 

凝りや、体に溜まった疲れも軽くしてくれるので、こんな時こそ是非アロマバスをお勧めします合格

 

そして、もう一つ大切なことくるくる

 

経皮毒についてですガーン

 

血液循環による経路で有効な成分が入ることは、勿論良い事なのですが、同時に悪い成分も入ってしまう事も覚えておいて下さいね真顔

 

 

薬局などで売っている入浴剤には、殆どのものに合成の化学物質が入っていますあせる

 

保存料、着色料、界面活性剤など多種ガーン

 

それらに含まれる有害な化学物質は分子構造も小さく容易に吸収されてしまいますショボーン

 

そして、皮膚から浸透するため、肝臓で解毒される事なく体内に溜まってしまうのですえーん

 

 

体の部位によって吸収の度合いに違いがあります。

腕の内側を1とすると、額は6倍、背中は17倍、デリケートゾーンに至ってはなんと42倍にもなるそうですびっくり

 

 

なので、浴槽に入れるものは是非安全なものを使って欲しいのです!!

 

 

天然成分100%のアロマなら安全で、心身ともに癒してくれますラブ

(※アロマも混ぜ物があったり、合成香料で出来たものでもアロマオイルと銘打って売っている場合がありますから、きちんとしたアロマショップでお買い求めください。)

 

 

入浴剤に限らず、シャンプーやボディソープも同様です。

シャンプーに入っている毒素は女性は卵巣、男性は精巣に溜まるそうですよポーン

 

経皮毒に関しては、また別の機会に詳しくお話ししますね。

 

 

さて、アロマバスの醍醐味はアロマのエネルギーを全身で感じられる事ですドキドキ

 

エネルギーについては感じやすい人とそうでない人と、

個人差がありますが、

エネルギーの強いアロマバスに入ると、

全身をギュ〜っと優しく包まれる感覚がありますラブ

 

 

私はいつもそれを楽しみにアロマバスに入っています乙女のトキメキ

お風呂から上がった後の、ほのかに身体から香るアロマも魅力です香水

 

 

皆さんも是非、アロマの香りとエネルギーを全身で感じてみて下さいね赤薔薇

 

 


 

 

*アロマバスにオススメのアロマ

<リラックスしたい時 > 

 ラベンダー、ベルガモット、サンダルウッド

<体をより温めたい時>   

 ジンジャー、ジュニパー、マージョラム

<デトックスしたい時>  

 ジュニパー、アトラスシダー

<幸福感を味わいたい時>  

 イランイラン、クラリセージ、ローズ

 

 

                             むらさき音符miuキラキラ


 

 

※miu&mocoでは、

〜心・身体・魂の癒し〜「エネルギー療法としてのアロマテラピー」講座を行っています。

アロマをエネルギー体として扱う、サトルアロマセラピーを学びたいという方は、是非受講してみて下さい。


 

 

 

 

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

 

 

 

星只今、公式LINE友達登録で、小冊子

「植物療法を暮らしに取り入れる優しい生き方」

プレゼント中ビックリマーク

 

LINEの友達登録はこちらから

   下差し

https://lin.ee/kgkvAe

 

 

Instagram 

https://www.instagram.com/miu_moco.naturalcare/


 

homepege

https://miu-moco.com/

 

 

base(ハーブティー購入)

https://miumoco.base.shop/


 

facebook

https://bit.ly/3y18Stw