メキシコ南部で大きな地震があったと

ニュースで知りました。

 

オアハカとチアパスにいる友達に

メッセージをしてみましたが

返信があるまでは心配です。

 

withコロナに慣れてきたタイミングでの地震

 

どうかこれ以上混乱が起きないように

心からお祈りしています。

 

メキシコ国旗をモチーフにチャイナペイントで作ったペンダント

 

 

 

私にとって

ペースが乱れる事は

かなりストレスです。

 

子供に振り回されていた時もそうでした。

 

私は逆算して行動する慎重なところもあり

時間も逆算して動いているのに

 

子供が全然いう事を聞かなくて

キーキー言っていました。

 

シンガポールでは

せっかちなシンガポール人にイライラして

 

メキシコでは

時間を守らないメキシコ人にイライラしていました。

 

 

どこに行っても私はスロースタートで

もうこんなんじゃ嫌だーという気持ちをバネに

前に進んできました笑い泣き

 

 

石橋を慎重に慎重にたたいて渡る

状況を理解できないと動かないタイプ

 

 

自分は動けずにいても

他の人はどんどん前に進んで

 

おいていかれる!と焦りながらも

動けない

 

慎重すぎるほどに周りの状況を見て

納得しないと前に進めない

 

 

道端でうずくまって動かない

だだをこねる子供のように

全然動けませんでした

 

 

 

納得しないと

本当に動けないのです

 

頑固です、笑

 

 

 

日本に帰国した時も

 

周りのスピードの速さについていけなくて

 

 

受験の説明会も

願書提出も

全部ギリギリ

 

 

 

でもね

そんな私でも

これまでやってこれました

 

 

 

 

 

私が提供している

ストレスクリアは

 

クライアントさんのペースを大事にします。

 

 

誰にも心地良いペースがあって

そのペースで進むのが一番なんです!

 

 

周りに、行くぞ行くぞ、と言われて

納得しないままに前に進んで

 

あとで息切れして

やっぱりやらなきゃ良かった

とならないように

 

その人のタイミングやペースを

とても大事にしています。

 

 

もちろん

周りのペースについていって

上手くいくこともあるかと思います。

 

 

 

自分で納得するから

 

スタートできて

 

加速できて

 

休める

 

 

 

動きたくても動けない人の気持ちも

よく理解できます。

 

 

 

 

動いていないからと言って

何も考えていない訳ではないのですよね

 

動いていないから、と

批判的な事を

言われたこともあります。

 

 

でも、

動けなくても

理解してくれる人は必ずいます。

 

 

私も動けずにウジウジしていて

これまでたくさんの人のお世話になってきました。

 

 

これまで私のサポートをしてくれた人との

ご縁のおかげで

今の自分がいるのだと思います。

 

 

私も少しずつ

社会に恩返しをしていきたいと思っています。