こんにちは。
もこもこです。
今日は義両親と別居したい理由について書きたいと思います。
前回は物理的な理由だったのですが、今回は精神的な理由になります。
マイホーム計画とは若干ずれてしまいますので、興味のない方はスルーでお願いします
家族のなかで義父は唯一たばこを吸います。
夫は元々喫煙者でしたが、結婚前にやめてもらいました。
同居し始めは娘は6ヶ月。
夏だったこともあり、外で吸っていました。
そのうち義父はタバコは目の前で吸わなければ大丈夫と思ったようで
家に赤ちゃんがいようが妊婦がいようが、リビングで吸うようになりました。
古い家なので扉を閉めていても家中にタバコの臭いが漂います。
私たちの部屋の階段まで臭いがします。
夏は扉を開け放っているのでもっとひどいです。
娘がリビングに行くとすぐ火は消しますが、
直前まで吸っていた部屋は煙く目の前で吸っているのと変わりません。
同居を始めてすぐ、
風邪もひいたことないくらい健康だった義父の大腸がんが発覚しました。
医者から手術の日までタバコを止めるように言われました。
最初は守っていたようですが、すぐに隠れて吸うようになりました。
吸わない人間にとっては隠れて吸っていればすぐにわかります。
義母もそこで止めればいいものを甘やかした結果、入院するまでに堂々と吸うようになっていました。
前日の手術説明で医者に聞かれ
2ヶ月前から吸っていません
と言いはなったそうです。
義母は隣で嘘つけと心の中で思ったものの黙っていたそうです。
そして元々体が強い義父は手術で元気になり、
ますます堂々とタバコを吸うようになりましたとさ。
自分がガンになっても止められない人が
嫁や孫の為に止められる訳がありません。
ただ私が何より許せなかったのは家で吸うことではありません。
娘が1~2歳頃
私が夕飯の支度をしており義両親が娘を見ていました。
すると娘が義両親にきつく叱られた様で、
泣き叫ぶ声が聞こえました。
活発な娘が何か悪いことでもしたのかなぁと思っていると義母が私にチクりにきました。
娘が吸殻の入った灰皿をひっくり返したと。
私「え?高いとこから引っ張ったの?」
義母「ううん。床に置いてあったの。気を付けろって言ったのに下見ないで歩くから!」
は~⁉️
それで泣き叫ぶ程怒ったの?
小さい子供いるのに灰皿置くやつが悪いだろー‼️ (口悪くてゴメン)
気を付けろって言ったって、まだまだ赤ちゃんなんだから周りの大人が気を付けるのが当たり前だと思うんだけど。
と言いたい気持ちを押さえて
「子供いるのに床に置くのはダメじゃない?」
とだけ言いました。
するとご飯中に今度は義父が
「◯◯(←娘)さっき灰皿ひっくり返したからきつく叱ってやった」
と言ってきたのです。
夫婦そろって私にも叱れと言わんばかりに娘のことチクってきて、何なの?
あまりにイラついたので
「灰皿置く方が悪いでしょ!」
とハッキリ言ってやりました。
でも義父は
「そうじゃなくて!注意したのにひっくり返したんだ!」
だって。
あくまでも自分は悪くない。
悪いのはすべて娘だそうです
あームリ。
この人達とは分かり合えない。
普段は娘を可愛がる義父母です。
でも田舎で農家をやりながらのほほんと暮らしてきた義両親には危機管理能力が無さすぎる!
義母の車の後部座席にチャイルドシートを付けて、お迎えお願いしても助手席に乗せるし。
誰も居なくても家に鍵はかけないし。
そもそも勝手口には鍵ないし。
(恐いので自分たちの部屋には常に鍵はかけています)
やっぱり別々で暮らすしかないんだなぁと実感したのでした。