ワタシがです。
今のところ、ムスメは至って元気です。
昨日、姉が仕事で姉の家で甥っ子姪っ子の子守をバァバと共にしていたのですが、公園から帰って来て一服しようとお茶を飲んだ後から、喉の奥の方に違和感。
異物感というか。
エヘンとしたり、乾咳みたいなのがしたかったり。
夜も取れる事はなく、ムスメを寝かしつけた後に1人ホットはちみつレモンを作り飲んでから寝ました。
そして、今朝起きたら気持ちが悪い。
起き上がれる気がしない…。
幸い、寝坊助のムスメは9時になっても寝てくれている。←早寝早起きさせないとと思いながらワタシも寝たくてつい一緒に寝てしまってます…。ダメ母いまだ健在です。
お父ちゃんが起きて来たので、
「今日は気持ち悪くて起きていられそうにないから、カンナ連れて実家に帰ってくれないか…」と気力を振り絞ってしゃべり、その会話の声で起きたムスメをお父ちゃんに託し、ひたすら気配を殺して布団に横になってました。
ママ、ママ〜
と泣くムスメ。
あぁ、心苦しいったりゃありゃしない。
すぐに、泣き止みお父ちゃんと遊んでくれてましたが、やはり時折ママと発したりして。
お父ちゃんが、出掛ける準備で部屋を離れムスメ1人になった時、ふと淋しくなったのでしょう。
窓の方へ行き、カーテンを少し開ける音がしました。
お父ちゃんかワタシを探してる様子。
すると、
「ウンチ出たー」
と、ベソをかきはじめました。
ムスメ的に、発する言葉はウソでも本当でもどっちでも良く、ウンチ出たと言う事で誰かに来て欲しいそばにいて欲しいという気持ちの表れ。
もう、母の涙腺は崩壊寸前。
無力な母でごめん。
寂しい時にそばにいてあげられなくてごめん。
抱きしめてあげられなくてごめん。
すると、再びムスメが
「痛いのー」と、ベソをかきはじめました。
どこかに軽くぶつけた程度なので、普段ならなんて事ない痛みも、部屋にはお父ちゃんもワタシもいない。
余計に痛く感じるとともに、やはり誰かそばに来て欲しくて痛いと言いながらベソをかいています。
母の涙腺は崩壊です。
お手手なでなでしてあげたい。
大丈夫だよって言ってあげたい。
痛いの痛いのパパに飛んでけ〜ってやってあげたい。
たまには1人でゆっくりしたいと思ってはいるけど、いざ1人になるとムスメが恋しくて淋しくてたまらなくなるのはワタシの方。
ムスメは今頃、ケロっとして姪っ子に遊んでもらってテンションアゲアゲ状態でワタシの事など忘れている事でしょう
今日1日ゆっくり寝かせてもらって早く元気にならねば
そして、ムスメにワタシと遊んで貰わねば(笑)
あぁ、恋しいムスメよ。。