ご長男が、中学生で野球少年。
学校から帰って来ると、狭い道でキャッチボールしたり、ママがノックしてそれをキャッチしたり。
ボールが取りきれなくて、よその家のトタンの壁にバーンとボールがぶつかってうるさい。
我が家の前の家にいたっては、フェンスに当たったりボールが敷地に入って、取りに入って来られたり。
一瞬と言えど、家の人以外が了承なしに敷地内に入るのに抵抗があるワタシ。
イヤだろうなぁ…と、他人事ではあるけどそう思ってました。
そしたら、ついに我が家にも被害が。
この前、お父ちゃんが仕事から帰って来て駐車場に車を停めてたら、ご長男が投げたボールをお隣パパがキャッチしきれず、我が家の車にゴーン。
ヤベって言って、数回謝ってはいたけど誠意の感じられる謝り方ではなかったな。
こちらも、
「古い車だから気にしないでー」と言ったけど、お隣ママは
「ちょっとー、気をつけてよねー。〇〇さんだから良かったけど、野球できなくなるよー」って。
ん…?
なんか違くね??
ウチだから良かったなんて事はないよね?
いつも、野菜やら果物のお裾分けしてくれたり、昨日はプール誘ってくれてムスメをプールに入れて遊ばせてくれたり、お世話になってるけども…。
ワタシなら、気を遣わせない程度の菓子折を持って改めて謝りに行くけどな…。
それが誠意だし、これからもご近所付き合いして行く上で大事かなって思うから。
あっ、お菓子が欲しいとかじゃなくてね

すみませんでしたってちゃんと伝えたいと思うのよ、ワタシはね。
心が狭い…かな

我が家もムスメが大きくなって、ご近所に迷惑掛けるだろうし、今は色々目を瞑るべきなのかな。
別の日には、少し離れたお家の小学生の女の子が、一輪車に乗れるようになったようで、家の周りを一輪車に乗ってるのをよく見かけてたんだけど、ある日ふと駐車場に目をやると人…。
…人?
見間違いかと思ったら、一輪車に乗った女の子が駐車場にいた

しまいには、庭と駐車場の境にあるスロープを乗り越えようとしている。
えっ?庭にまで入ろうとしてる??
もうワタシ、頭パニック(笑)
子供だから大目に見るけど、ワタシが小学生の頃よその家の敷地に入って遊ぶって事はなかったけど…。
ワタシに見られた事に気付いた女の子はよく分からない笑みを浮かべながら帰って行きました。
一応、ダメな事なのは分かってる様子だったけど…。
ご近所付き合いって、実は難しいんだな。…と思った週末でした。