お昼を食べて、近所の小さな公園に散歩がてら行って来ました。
すると、先客ありで小学生くらいの男の子と女の子のグループが10人くらい遊んでいました。
ブランコと滑り台と鉄棒、シーソーくらいしかない小さな公園で、娘が遊ぶにはまだ早い遊具ばかり。
対象年齢は3歳以上と遊具に貼ってありました。
でも、娘は遊具よりもお兄ちゃんお姉ちゃんにまっしぐら。
少し離れた所を歩いていると、
「乗りたければどぉぞ」と
ブランコを譲ってくれました。
お母ちゃん、今時の小学生を見直したよ。
娘を見ては
「笑ったよー、かわいいー」と言ってくれたり、ほっぺた撫で撫でしてくれたり、滑り台を逆から登りたがる娘を下でガードしてくれたり、帰る時にはみんなが娘とタッチしてくれたり。
4月から中学生だそうで、頑張ってねーと素直に思える子達でした。
ママ友が小学校の先生をしていて、今の小学校は荒れてると聞いていたので、近所の子以外はむやみやたらに挨拶したり話し掛けたりはしないでいたけど、ワタシが住んでる地域の小・中学生は素直でいい子が多いように思います。
多感な時期であろう中学生も進んで
「こんにちはー」って挨拶して来てくれるし、回覧板を回すお家の子はやはり中学生だけどちゃんと挨拶してくれるしワタシが回覧板を持って行くと、外にいる時は進んで受け取りに来てくれます。
学校での教育はもちろん、やはり親の躾が大事なんだなと。
娘も人見知りながらも、挨拶とか人としての基本的な事がきちんとできる子に育てたいですねー。
そんな娘は、お手伝いしたい病で何でもワタシから奪い取ります。
あっ、今日ペアルックにしましたー




