1歳4ヶ月。 | モコさん、母になる。

モコさん、母になる。

10歳の女の子のママです。学校がキライで、いっぱい親子で泣いたけど、やっと学校が少し楽しくなって来た!って言ってくれた⭐︎お友達の存在に、ムスメの頑張りに日々感謝…。

娘も早いもので1歳4ヶ月になりました。


前歯4本生えてからなかなか他が生えてこなくて心配していましたが、色んなトコから生えてきて一安心。
子供もこんな大きな歯が生えるの?って位大きい歯もあったりして。


すっかりこちらが言ってる事を理解するようになって、ゴミ箱ポイも完璧、オムツ取ってきても割と取りに行ってくれます。
◯◯した人ー?と言えば、ハーイと手を上げます。
反射的に上げてるだけですけどね(笑)


車に乗った時、ワタシが運転席に座って娘の方に振り返り、「レッツー?」と言うと
ゴー!のタイミングで拳をあげます。
レッツー?と言えば、手を挙げるのは何の時でもします。


朝、化粧をしているワタシの横でポーチを漁り、パフを取り出しポンポンしてたりチークも蓋の上からポンポンしてたり、ワタシのマネをするようになりました。



パンが食べたい時や、何かして欲しい時、その物を持ってきてお願いしますと言えない代わりにペコっとお辞儀をします。


ごちそうさまーと言うと、両手を合わせます。


ホントにいつの間にか色々できるようになりました。


最近のブームは、お買い物ごっことおままごと。
おままごとは、セットのお茶碗とスプーンで食べるフリをしてみたり、ワタシがジュージューって効果音をつけるとフライパンを使って炒めるような素振りをします。
お買い物は、お買い物と言うより行くフリ?
うまいこと動画が撮れなくて


ワタシが洗い物をしていると、見えるトコまで来て「かーしゃーん。」と言って手を振ってくれます♡


そして、1番の胸キュンがあすなろ抱き(笑)
今の若い子にゃ分からないよね
ワタシが座椅子に座っていると、後ろにまわって抱きしめてくれるんです。
抱きしめると言うより、首を絞められてる感じですけどね


チュウはテッパンになりました


言葉の方は、とーしゃーん。かーしゃーん。ハイ。…位でしょうか
他は何言ってるか分かりません。



とにかく1歳過ぎてからの成長が凄まじいです。



やっと、育児が楽しいかも…と思えて来たような気がします