ママのための夢実現ガイド 柴田もと子 -4ページ目

ママのための夢実現ガイド 柴田もと子

子どもたちのために叶えたい未来があるママを全力で応援!
夢を実現するために欠かせない心の整え方、行動力、習慣化などについて書いています

こんにちは。

 

叶えたい未来があるママのための

夢実現ガイド 柴田もと子です。

 

はじめましての方へ

 

お立ち寄りくださりありがとうございます。

 

こちらのブログでは

 

「子ども達の未来のために

 何かしたい!」

 

という想いから活動しているママや

これから何かを始めたいママに向けて

 

ゆるりと行動するためのマインドセットや

夢を実現するための習慣やスキルのお話を書いています。

 

 

あなたは今の自分に満足していますか?

 

「もっと影響力があったら」

「もっと発信力があったら」

「もっと魅力があったら」

 

と思うことがあるかもしれません。

 

でも、今の自分を作っているのが自分だと言われたら、どんな気持ちになりますか?

 

私たちは無自覚に、自分にふさわしい立場や人生を選んでいます

 

無自覚なので、頭では「こんなの、望んでない!」と思うかもしれないけど、実際は自分でも気づかない深〜いところ、無意識で、『自分らしさ』の枠を決めて、その中で生きています。

 

その枠というのは『セルフイメージ』

 

私は〇〇だ、という、自分決めた自分のイメージ。

 

これ、アファメーションのように望ましいものを口に出していても、無意識に「そんなこと、ないよね」なんて思っていたら、実際は「そんなことないよね」と思っている方に人生は動いていく。

 

だから、変わりたいと思うなら、なりたい自分になっていることを信じていることが最強なのです

 

 

でも、実際にまだ叶ってもいないのに成りきるなんて・・・と思うかもしれない。

 

 

私はそのために2つの方法があると思っています。

 

一つは未来を先取りして、無意識レベルで既に叶っていることと落とし込むこと

 

例えば私はNLP心理学を学んでいた時、たくさんの無意識に働きかけるワークをやりました。

 

ワークの中で未来を体験するものは、あたかもそこにいて、既に体験してるかのように味わいます。

 

この体験を積んだり、あるいはそれが強烈なインパクトになると、無意識は「こっちが現実なんだ」と勘違いする。

 

それによって、自然と望ましい方へと進んでいく、という体験をしました。

 

 

 

また、よく叶えたい状態を既に叶えている人と会うといい、と言いますね。

 

これも、既に叶えたい状態が当たり前になっている人のセルフイメージに触れることで、当たり前の概念が変わってくる、ということ。

 

大事なのは、無意識レベル、ということ。

 

いくら頭で考えて言い聞かせても、無意識には敵わない。

 

ということで、すぐにできるイメージワークをご紹介♪

 

 

未来に叶えたいことは何ですか?

 

それが叶ったら、あなたはどこに、誰といるのでしょう?

 

周りには何か音や声が聞こえますか?

 

あなたは何を感じているでしょう?

 

それをじっくりと味わいましょう。

 

さらに、それが叶ったら、その先の未来はどうなるのでしょう?

 

そこではどんな景色が見えますか?

 

周りには誰かいますか?

 

あなたは何を感じているでしょう?

 

 

最後のイメージがリアルであればあるほど、それは現実化します。

 

よりリアルに体験するために、感情や身体の感覚をじっくり味わって、その気持ちを表すのにピッタリなポーズなどもとってみましょう。

 

さらに、毎日このイメージを繰り返し思い描くのがオススメです。

 

もし香りが好きだったら、未来のイメージにしっくりくる香りを選んで、イメージしながらそれを香るのもいいですね。

 

 

とにかく!

 

今を変えるなら、未来を先取りして、まさに今、それを体験してる!という感覚を味わうことが大事!!

 

やり続けることで今が変わるのはもちろん、未来の実現も加速しますよ〜♡

 

 

そして二つ目は、それが叶うと信じてくれる人がそばにいること。

 

人は誰でも無限の可能性を持っています。

 

でも、それが信じられないから、「私はどうせこんなもん」と信じた程度の実力しか出せません。

 

でも、もし身近にあなたの無限の可能性を信じてくれる人がいたら?

 

あなたが何を言っても、何を思っていても「あなたならできるよ」と信じてくれる存在がいたら?

 

 

 

『きつねのおきゃくさま』という絵本があります。

 

この絵本、私は大好きなんです。

 

ざっくりと中身を書くと・・・

 

 

きつねが痩せたひよこに出逢います。

 

そのまま食べようかとも思ったのですが、ひよこが「どこかにいいお家ないかな?」というので、太らせてから食べようと思い、家に連れて帰ります。

 

その帰り道でひよこはきつねに「優しい」と言われ照れるのですが、家に帰ってから優しくひよこの世話をします。

 

 

というお話。

 

ここまでのお話はもちろん触りだけだけど、まさに「信じてもらった自分らしく」きつねが振る舞う姿が描かれています。

 

こうしてきつねは、ひよこだけでなく、あひるやうさぎも家へ連れ帰り、世話をするのですが、それもあひるが「神様みたいいな」ときつねのことを話すのを聞いて、まさに神様のようにお世話をするのです。

 

人からどう見られているか

 

これは私たちの行動はもちろん、価値観やセルフイメージにも影響を与えます。

 

 

そうは言っても、そんな存在、近くにはいないよ、と思ったら、私はマイコーチをつけることをお勧めします。

 

コーチってね、クライアントの可能性を無条件に信じる存在。

 

私もコーチだからよくわかります。

 

目の前のクライアントさんが、その未来を叶えるって、本気で信じてるの!

 

もちろん、身近な人がそんな存在なら、サイコー!

 

あなたには、あなた以上にあなたを信じてくれる存在はいますか?

 

もし今はいなくても、大丈夫。

 

あなた自身が誰よりもあなたを信じてあげられるから。