mocoのAP射撃日記 -58ページ目

明日は・・・

明日は東京都選手権!!


チームのメンバーが、AP・HR合わせて5人参加予定 \(^O^)/


みんな


がんばれ~~\(^O^)/


ジプシーシューターのmoocoにとっては出場不可の大会 (*´Д`)=з


来年は都の協会にも入会して大会にも参加するぞ~~


でもそんなに参加できるかなぁ~~(;^_^A


ちょっと心配

ライフルスポーツ 第361号 その2

まず気になること・・・



それは



ピストルウェア研究 (・・?)



『事務局発信のページ』 に書いていたのだが



ピストルはライフルと違って、コート等で体をサポートすることがいっさい許されていない。



手首につける腕時計やリストバンド等の類もダメな位ですから・・・・



するとピストルウェアとはどのようなものを目指しているのだろうか?



銃をサポートすることがいっさい許されていないのだから、逆に据銃する際に腕に負荷の掛からないようなつくりにするとか、夏場の吸湿発汗性の向上、冬場の保温性の確保とか、もしかすると銃を握らない手を固定する為のポケットやベルトの形状位かなぁ~~~?



ピストルの世界選手権なんかみてると、ピストルウェアどころかユニフォームも着ないで、チノパンにセーターという、どう見でもアスリートに見えない格好で撃っている人も結構いっぱいいますからね。



なにせピストル競技の服装規定は(以下規則集抜粋)

8.4.7.2.1
女性はドレス、スカート、キュロット、半ズボンまたはズボンならびにブラウスと上半身の前後と両肩を覆う上着を着用しなければならない。

8.4.7.2.2
男性は長ズボンまたは半ズボン、ならびに長袖または半袖のシャツを着用しなければならない。

8.4.7.2.3
半ズボンは体側に腕を添え、伸ばされた指先の先端の位置より短いものであってはならない。

8.4.7.2.4
セーターまたはカーディガンの着用は許される。






ようは・・・








裸じゃなけりゃいいの・・・・ (・・?)



っていう程度







でも、ピストルウェアが機能的でカッコ良ければ・・・



買いです! (^O^)/




ちなみにmocoはユニフォーム大好きです。




ユニフォーム !




う~~~~~ん (人´∀`).☆.。.:*・°



なんていい響き (人´∀`).☆.。.:*・°





制服 !・・・・・・ ? (゚∀゚;) 



というとかなりア・ブ・ナ・イイメージがありますが・・・・




ユニフォームならそんなにア・ブ・ナ・ク ないでしょ (;^_^A




ねっ・・・・・ ♪ (^-^) 




あっ でも コスプレマニアとかじゃないです!!




キッパリ!! <(`^´)> 

ライフルスポーツ 第361号 その1

ライフルスポーツ 第361号が届いた (^-^)



パラパラッ



と見ると結構興味深い記事がいくつか載っていた。



・・・・・・



・・・・・・眠い (;^_^A



ライスポはネタにとっておいて今日は寝よう!!

市民大会出場を断念 !!

上司
『mocoさん、11月26日(日)に予定していた仕事、12月3日(日)に延びたから!』



Moco
・・・ヘッ? (゚∀゚;)



Moco
『・・・今、なんと?』



上司
『26日(日)に予定していた仕事、3日(日)に変更になったから・・・』



Moco
・・・・・・ ((((;゚Д゚)))



12月3日(日)は地元の市民大会だったのに・・・・・(*´Д`)=з



ヤバイ!!



このままだと、12月17日(日)のランクリストも微妙~~~~ヽ(`д´;)/



ランクリスト・・・申し込もうかなぁ~~~~(´Д`lll)

練習(足立)

連チャンで練習に行って来ました (^-^)



 ↓ 足立区射撃場
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b0/06/moco162/folder/746881/img_746881_24116897_1?2006-11-19



連チャンで撃ちに行ったのは初めてかも・・・?


練習内容は最近左下に飛ばす傾向が多かったのでそれの矯正をメインに・・・



先ずは、ちょっと気になっていた銃のバランスの調整!!



バレルにつけている15gのウエイトの位置を手前に寄せる!!



これまでフロントヘビー気味なセットだったのを、ウエイトの位置を変えることによって手前に寄せてみた。これは結構自分には良いみたい (^-^) 



 ↓ 練習結果はこのシリーズが良く表していると思う。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b0/06/moco162/folder/746881/img_746881_24116897_0?2006-11-19



飛ばしはあるが、



ヨシッ!!



で撃てる機会が増えて来ている・・・(^-^)



良いイメージを大切に撃っていこう (*^_^*)



当日は、AP2名、AR1名であったが、全員ライフル経験者であったり、ARの方がM県出身だったこともあり、話が弾み非常に楽しい練習でした。



Yさん、Sさん どうもありがとうございました (^-^) 

練習(練馬)

谷原に練習に行ってきました。



チーム カナリア の殿下さんが谷原で練習をするというので、ご一緒させて頂きました。



午前中、仕事で練馬区内に行っていたのでちょっと



ラッキー でした (^-^)



そうでなかったら、世田谷あたりでも行こうかなぁ~なんて考えていたので・・・



ありがとうございます (*^_^*)






練習はというと

・スタンスの確認

・今日の練習は、トリガーをまっすぐ引くこと

以上の2点を中心にチェック!!



スタンスはインラインを基本に上半身の開き具合、腰の入れ具合を確認してみた。

現状では足はほぼ射撃線と平行、上半身は若干オープン(ほぼ平行)が、しっくりいっているみたい・・・



トリガーワークについては、親指をロックさせるイメージで、トリガーを引くのでなく絞るイメージで撃つと、先週と比較してかなり撃発時の挙動が安定してきた。
但し今日はトリガーワークの確認がメインだったので、サイティングは二の次だったので、明日はサイティングの確認をして撃つ予定(^-^)



明日は、久しぶりに二日連チャンで練習に・・・・・・



GO !!

女子マラソンの競技日程変更・・・

2008年北京五輪ので注目される女子マラソンが、当初の8月15日金曜日から17日日曜日に変更された。


女子マラソンの日程は8月15日(金)午前7時半(日本時間同8時半)スタートの予定だったが、日本のテレビが圧力をかけ日曜午前の実施を求めた結果、日程が変更された。



これにより、マラソンは男女とも日本の視聴者とって都合のいい日曜午前のレースとなった。



・・・・・(゜∀゜;)



日本・・・?  お前もか・・・・(´Д`lll)



先日、『北京五輪では、高額の放送権料を支払うアメリカの要望で、競泳全種目と体操の団体総合、個人総合の決勝が異例の午前実施となった。』旨のことを書いたばかりなのに・・・



アメリカの強硬に対して「アジア・太平洋地域の各国は開催地の近隣であるにもかかわらず、最適な時間帯で中継を視聴できない」としてIOCに抗議していたが却下され、日本自らが女子マラソンの日程を動かすという強硬に出たわけだ。



でも、競技時間を変えたのでなく、日程を金曜の午前中から日曜の午前中に変更であるので、選手にはさほど影響はないと思うし、



テレビ的には、高視聴率を期待できる女子マラソンが日曜の午前中になったことで、開催地の中国や東アジア地域の近隣諸国でも多くの人が、テレビの前で応援できるのではないだろうか。



しかし多額の放映権を支払うからといって競技日程等をコロコロ変更するのは、選手の為に良くないのではないと思う。




ただ選手をサポートするスポンサー(企業)は、視聴率のとれる=高い宣伝効果がでるように、その分選手をサポートする費用も多く出せるという、ちょっと矛盾する面もあるのだが・・・(;^_^A



ロサンゼルスオリンピックから始まった



オリンピックの商業主義



これには、良い面も悪い面もありますね。(;^_^A

関東学生ライフル射撃新人大会

平成18年度 関東学生ライフル射撃新人大会



昨日から朝霞で、関東学生ライフル射撃新人大会が開催されている(ハズ・・・(;^_^A)



後輩達も出場しているハズなのだが・・・



頑張ってるかな?



今回は応援に行けるかな~~~

くだらん!!(?) 追記あり

貨幣損傷でマジシャン逮捕!!



『不法に硬貨を加工、販売し不法な利益を得ていた・・・・・・』



くだらん!!



じつにくだらん!!



貨幣を傷つけるのは確かに法律違反になるのだろうが・・・・・・



加工をする際の手間や設備、マジックのタネと考えたら何ら不法な利益ではないと思う・・・



何ら実害(?)があるわけじゃないのに・・・・



こんなの捜査するのに人手をあてるくらいなら、もっと他の事件に人手をあてて欲しいと思うのは私だけでしょうか?



ここから追記 (^-^) 



硬貨を加工するのがそんなに悪いことなんでしょうか?



確かに法律的に言えば、悪いことをしていることは明らかなのでしょうが、ニセ札を作って悪事を働く訳でなく、あくまで手品のネタ(タネ?)の為だけでなんら実害がないの・・・、逆に手品で人々に夢を与えている人を何故捕まえる必要があるのでしょうか?



ニュースでは、『不法に硬貨を加工、販売し不法な利益を得ていた・・・・・・』 と報道していましたが、先に書いたように何ら不法な利益を得ていたわけでは無いと思う。



手品のことはあまり詳しくはないのですが、おそらく手品で紙幣や硬貨を使用するのは、人の潜在意識の中にイメージができあがっていて、硬貨は硬いものという潜在意識が完全にできあがっているから成立する手品であって、他のものでは成立しないのではないのだろうか?



それなのに警察は貨幣損傷等取締法違反(※)という法律だけで、何ら実害のないマジシャンを逮捕し、人々に夢を与える機会を奪った。



法律の一方的な解釈で、有益なものまでつぶす御上のやり方にちょっと不満に思いました。



まぁ~最近、役所、警察等御上の不祥事が多発しているので、ということもありますが、ちょっと行き過ぎだと思います。逮捕でなく指導とかでも充分だと思います。



(※)貨幣損傷等取締法(昭和22年法律第148号)
1 貨幣は、これを損傷し又は鋳つぶしてはならない。
2 貨幣は、これを損傷し又は鋳つぶす目的で集めてはならない。
3 第一項又は前項の規定に違反した者は、これを一年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。

練習(足立続編)

今回は志向をちょっと変えて日曜の練習報告!!




日曜の練習では、すべてにおいて”いずい”状態が続いていたが、その中で自分の納得できるショットを振り返って・・・・




https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b0/06/moco162/folder/746881/img_746881_23900342_0?2006-11-16




赤と黄色の着弾が、撃った瞬間自分で




ヨシッ!!(^-^)




と思った数少ない『ショット』




このときは、グリップ、サイティング、トリガーワークが上手くいった。但しフォームについては正直言ってよく覚えていない・・・・おそらくその時は違和感なく立っていたのだろう・・・




白の着弾は撃った瞬間の感覚が先の、赤と黄色の着弾と同様で予想した着弾とほぼ合っていたので、自分では結構納得のいくショットでした。




他のショットは・・・・(;^_^A




・・・・・・振り返りません!!<(`^´)>




これからは、このショットがいつもできるように練習だ!!