人生は切り開くもの | 暮らしを紡ぐ

暮らしを紡ぐ

コツコツと繰り返される毎日の暮らし。そんな中でも仕事や人との出会いや家族との時間を通して、確実に何か大切なものが紡がれていってるように思います。それが何かを探る旅はまだまだこれからも続いてゆきます・・・。

三連休の真ん中。またまた久しぶりの更新です。

いろんなことがあった、良い数日間でした。


会社の人と御飯を食べに行って、熱く人生を語ったり。(初めて足を踏み入れた表参道ヒルズでした。今頃…)

いよいよ明日に迫る「Sさん邸のインテリアコーディネート」のプレゼン資料をコツコツと作り上げたり。

家具のショールームを回ったり。

ハッシーとタコシ君と私と三人で、新宿のオペラシティに展示会を見に行ったり。それで、またその帰りに吉祥寺の立ち呑み屋で焼き鳥をほおばりながら、ビール飲んだり。

オニジとヨシベが二人揃って久しぶりに国立にやって来て、「カフェ ここたの」で4人で大声で喋ったり。


なんか、日記を書く間もなく、色んな動き、色んな喋り、色んな考え・・・が日々を駆け巡っていました。


そんな今。

ソロモン流という私の大好きな番組を見ていたら。


今日の賢人は「杉本 彩」。

そう、エロ姉さんです。


「人生は自分で切り開いていくもの」と熱く語っておられたエロ姉さん。

まさに、その信念を身体で、生き様で体現している。


そしてやっぱり何事にも、自分を客観的に評価する目を持つ人、そして目指す姿に向かって努力を怠らない人というのは、本当に魅力的なんだなあと改めて思った。


年齢と共にパワーアップしていく人に共通しているのは、やっぱり「努力」。

そして、高い信念。


そのテレビを見ている私は、縞々のユニクロのパジャマズボンで、ソファーに寝転び、ダラーっと姿勢。「真似できないわあ」と思いながら・・・。


文字通りの身体の姿勢は今後も到底真似できそうにないけれど、生きる姿勢というものは端っこのほうでもいいから、見習いたいものです。

自分の生きる道は、ちゃんと自分で切り開いていけるように。