光合成 | 暮らしを紡ぐ

暮らしを紡ぐ

コツコツと繰り返される毎日の暮らし。そんな中でも仕事や人との出会いや家族との時間を通して、確実に何か大切なものが紡がれていってるように思います。それが何かを探る旅はまだまだこれからも続いてゆきます・・・。

我が家の窓辺に置いている「ウォーターマッシュルーム」という名前の植物。こいつの生命力と根性には驚かされる。どんどんどんどん小さな芽が出てくるし、陽ざしを浴びたいのか、太陽の方向へ葉っぱたちは全員向きを揃えている。

葉っぱたちは陽射しを求めて窓のほうばかり向いており、私達が暮らしている部屋のほうを向いてくれないので、私は毎日鉢植えをクルクルと回しては、葉っぱの向きをこちら側へむりやり向け直して緑色を楽しんでいる。でも、翌日仕事から帰ってくれば、またそっぽを向いてしまっているマッシュルーム君。私も負けじとしつこく鉢植えの向きを変える。このしつこい繰り返しが、また楽しい。

hati


今日はお昼頃から街へ一人でフラフラと出かけたが、花屋さんでオレンジ色の薔薇の束を買い、気分がよくなった私は自転車をこぎながら突如歌いだした。思いつきの自作の歌。


タコシ~ タコシ~ タコタコシ~ き~っと いつかは タコタコシ~♪


まったくもって意味の分からん歌詞ではあるが、急に口から出てきた『タコシソング』を繰り返し小声で歌ってみる私であった。

そんなことをしていたら、道に面白いおばさんがいた。そのお方は携帯で誰かと電話していたが、しきりに「私はラーメンはいやよ。はっきり言って。」と繰り返し言っていた。そんなに今日はラーメンが嫌なのか。電話の先の相手が女友達なのか旦那さんなのか恋人なのかは知らないが、相手がどんな場合でもこの台詞は面白すぎると思った。特に「はっきり言って」というところが。