こんにちは


昨日の

「雇用契約書もらっていません」

ですが、


今朝、電話をして社員さんと

話をしました。


「4月からの雇用契約書をもらって

ないのですが…」

社員さん

「確認してみますが、出ていると

思いますよ。」

「明日、出勤ですよね」

「普通に出勤して下さい」


「今までの職場では1週間前には

雇用契約書が出ていました。」

「なので、4月からの雇用は

ないものだと思っていました。」

「なので、他の会社にエントリー

しました。」

と嘘をついてしまいました。


社員さん

「…」

「…」

社員さん

「どうしたいんですか?」


「私にはこの現場が合わないので

辞めたいです」

と言いながら声の震えを

止めることができませんでした。


自分の気持ちを伝えることが

私はすごく苦手なんだと

思います。


自分の気持ちをハッキリと

言って怒られたことが

なんどもあるからだと思います。


社員さんは引き止めることはなく

「退職届を提出して下さい」

「郵送で送るのでその時に

返却する物を記入しておきます」

とたんたんと説明してくれました。


「ありがとうございます」

「失礼します」

と言って電話を切りました。

「はぁ〜緊張した」

でも、ちゃんと自分の気持ちが

言えたのでスッキリしました。

ですが、自分を守るための嘘は

ダメですよね(-_-;)


電話を切ってから旦那と少し

話したときに気づいたことが

ありました。


私は電話の相手の社員さんとは

別の社員さんから無視されて

いました。

挨拶しても目を合わせない。

仲の良いパートさんとコソコソ

悪口、陰口ばかり…

私はそんな人が嫌いです。


無視されることが私は1番

傷つくことなんだと

わかりました。


フラッシュバック?

父からの無視

睨みつける

を思い出して涙が出てきました。


私はすごく傷ついていたんだ

とやっと自分で認めることが

できました。


ずっと同じことを繰り返して

しまうのは自分で気づかない

からだと思います。

第三者からみると大したことは

ないかもしれませんが、

本人はめちゃくちゃ傷ついて

いることってありますよね…