夏休み&お祝い | トイプードル*モコの田舎暮らし

トイプードル*モコの田舎暮らし

3人の子供が巣立ち、家がさびしくなったところで、我が家にやってきたモコ。
今では、子供以上、もちろんだんな様以上に、大切な存在に・・・

いよいよやって来ました モコ家のお盆

 

(写真が多く長いので適当にスルーでお願いします)

 

 

ところが お盆に入る前の7月末に

 

 

次男家のちょうなんくんが幼稚園でコロナ感染ガーン

 

 

その後次々に家族感染し最後は次男で締めくくり(笑)

 

 

お盆直前じゃなくて良かったね~グッ

 

 

なーんて言ってたら 今度は東京の長男家が感染ガーンダウン

 

 

本当にどうなるんだろうとハラハラあせる

 

 

お盆ギリギリで 回復したとの連絡があり

 

 

東京家全員 PCR検査で陰性の印籠を持っての帰省でした

 

 

 

いつもお騒がせな長男がちょうなんくんに経験させたいと

 

山から竹を切って来て、、、

 

 

さて長男何をするのでしょう???

 

 

夏の定番 ソーメン流しーーー!!

ソーメンつゆを入れる器も竹で作り

 

2年生のちょうなん君 すっごく楽しかったようです

 

 

 

翌日はねねさん家も来てくれてみんなで海と大地でお昼ごはん

 

ランチ後 ちびっ子達と一緒にかあさんもソフトクリームを食べました

 

 

旅行に行った時モコにコーンの最後を残してたな~って

 

 

モコにおみやげにお持ち帰り~~~ソフトクリーム

モコのおいしいい~って声が聞こえる気がしましたラブラブ

 

 

次男家も帰省しみんなでプールしたり

 

 

スイカわりしたり

目隠しのすき間からちょこっと覗いたりしてね(笑)

 

 

 

夜はやっぱりBBQでしょう

 

 

BBQに精進のお煮しめ付き爆  笑
 
 
箸休めにちょうど良いと結構売れてました~

 

 

モコも食べたかな~ラブラブ

 

 

 

 

いよいよ今年の夏のメインイベント

 

 

じーじの古希のお祝いの始まりです

 

 

場所はちびっ子の一歳のお祝いの時に使わせていただいた

 

 

若松千畳敷

ねねさん家のちびっ子達がくす玉を作ってきてくれました

 

100均のザルにキラキラの綺麗な紙を貼ってつくったそうな、、、、

 

 

とっても素敵なくす玉グッ

 

 

そしてお手紙も、、、

焼酎をついであげる券をもらったそうで

 

 

じーじが 『焼酎 いっぱい注いでくれるんやね~』

 

っていったら

 

ちびっ子から 『違うよ一杯だけ注いであげるんだよ』って言われてました(笑)

 

 

 

次男家のちびっ子君からは手作りのだるま

 

じーじが最後に目を入れて

 

完成ということだそうです

次男ヨメちゃんとちびっ子君との共作のだるま

 

紙粘土でつくったそうだけど

 

ビックリするほどよくできてましたグッグッグッ

 

 

 

 

じーじ みんなの気持ちが本当に嬉しかったよう

全員集合できて本当に良かったです

 

 

モコのネックレスとキーホルダーも一緒に行きました

 

 

モコもきっとおめでとうって言ってくれてるね

2020.11.5

 

 

 

 

無事にお祝いが終わった後はみんなでお墓参りね

ご先祖様の小さなお墓にはちびっ子達がお水をね

 

 

ご先祖様もきっと喜んでくださってばれことでしょう

 

 

 

 

お盆産まれの長男家ちょうなんくんのお祝いもしましたよ

8才おめでとーーーお祝い

 

 

これからも元気で楽しく学校に行ってね~

 

 

 

 

 

最後の夜はやっぱりBBQだって 滝汗

 

 

こんかいは海鮮がメインだよ、、、、って

 

 

あれッ!やっぱりお肉もあるやん(笑)

 

 

なんだかんだのお盆休み なんとか無事に終わりました

 

 

 

モコが帰ってきたかは全然わかりません

 

 

モコかあさん モコの気配はまったく感じれませんでしたアセアセ

PCでモコを見てるうちに写真がこんなにいっぱいに笑い泣き

 

 

毎朝いっぱいのモコにおはよう~って声かけてますが

 

 

最近なんだかモコがいたのが

 

 

ずーーーっと前のことのように感じます汗汗汗