<span itemprop="headline">最近の写真(料理)</span> | どんぐりころころ

どんぐりころころ

女・男・女3人の子育て(1999、2002、2005生まれ)の話題中心に、
ほんの時々更新します





パソコンの調子が悪かったりで、ながーいことブログ書いていなかった!

最近といっても、2週間以内ということで・・・。

上の写真は、女の子の形のパン。
本をみて作ったら、出来上がりはとってもふとっちょになってしまった。
とってもおやせさんに作らないといけないのね。
味はおいしかった!

下の写真は、英語教室の持ち寄りパーティーで持っていったもの。
最近、鶏ハムが気に入ってよく作るので、
それをオリーブ、パインなどと一緒にようじにさした。
きゅうりのピクルスも手作り。
mangoがすごくおいしかったと言ってくれて、良かった!
賞味期限間近だったブルーチーズもおまけ。(大人だけ)
他にも、キッシュやリゾット、サンドイッチ、ケーキなどあり、
子どもたちは大喜びだった。
あまりにはしゃいでtangoは半裸だった。恥ずかしい。

鶏ハムは、これはモモ肉だけど、ムネ肉でも作れる。
鶏肉にフォークで穴をたくさんさして、
鶏モモ一枚につき、砂糖、塩、それぞれ大さじ1ずつかけて、
ビニール袋にいれてもんで、一日置いておく。
それを、数時間水の中につけて塩ぬき。
端っこを切ってレンジ加熱して塩加減を確認。
お鍋にたっぷり用意した熱湯の中にいれて(火はとめる)、
一晩そのままおいたらできあがり。
漬け込む時にローリエも一緒に入れて作っている。
1キロのお肉がすぐになくなってしまう。

オリーブは、最近お友達につれていってもらったコストコで、
6缶で6百いくらだったので(ひと缶がトマト缶くらいの大きさ)
買ってしまった。
オリーブまだまだたくさんあって、幸せ・・・

パセリは、春から育てているのが、まだ葉をつけている。
意外とじょうぶで、お得だった。

もうちょっと写真を上手に撮れるようにならなくては・・・。