先日、相方ハハさんと相方さんが、実家に挨拶に来てくれたのですが・・・。
今日、届けを出すのに謄本が必要とのことで、かーさんに貰ってきてもらうように頼んだわけです。
すると・・・
「は?なに?入籍するの?」
と。
「・・・・・・・・・・・・・・・
」(やば。退職したトタン、ボケた?若年性ってやつ?)
かーさんの言い分は、この間はハハさんと会話はしたけれど、
相方さんからきちんと挨拶されていないと。
例えば
「ムスメさんをいただきます」
とか
「結婚させていただきます」
とか。
もうなんかワタシからするとそういう次元じゃないわけです。
ほぼケッコンしている生活を送っていて、相手の親戚には葬儀や法事で何度か会ってしまい、
挨拶も終っていて・・・。
入籍は「おまけ」のようなものになっていて。
でも、かーさんの言い分も分からないわけじゃないんです。
挨拶をちゃんとしてくれる人のほうが安心できますもんね。
が・・・・もっと掘り下げて考えると、どうしてもかーさんが前回と比べてるとしか思えない部分もあり。
前回は2人で、正座して頭下げましたから。
「ケッコンします。よろしくお願いします」て。
それはやるべき普通のマニュアル通りのことだとは思うから、
相手が誰であれ同じようにやるんだと思う。
でも・・・・同じことはしたくないんです・・・・。
何もかも違う風がいい。
一番ひきずってるのはワタシですね。かーさんでも誰でもない。
ワタシがひきずってこだわってるんですよね。
ということで、週末、かーさんがこちらに来るので、
もう一度仕切りなおしで相方さんに挨拶してもらうことにしました。
今度こそこれで終わりますよぅに。
