ママブロネタ「日々のできごと」からの投稿
体調崩していて、更新が空いてしまいました。。
本当によく引くんです、風邪・・・。
息子より病弱なわたし

さて、前回の記事の続きになりますが・・・(「おるすばん」)
わたしが会社へ挨拶へ行くってんで、ばあばとおるすばんしていた息子ちゃん。
帰ってくると、ばあばの背中ですやすやとねんねしてました。
ばあば曰く、
「いつももーこがいなくなると全部屋探しまわるんだけど、今日は一度も探さなかったよ
」とのこと。
また寂しいことを・・・
笑。と思ってがっかりしてると、
「もーこ、会社に行く事、ちゃんと話していったでしょ?」
と。
そうなんです。
会社へ行く3日くらい前から、食事の時やお風呂時や寝る前、
「ママお仕事行くからね、ばあばが来てくれるからいい子で遊んで待っててね。すぐ帰ってくるからね
」って伝え続けていたんです。
そっかあ、ちゃんと理解して頑張ってくれてたんだなあ・・・と思うと・・・なんだかほろり

息子が起きた後は、たくさんぎゅーーってして「待っててくれてありがとう
」と伝えました。まだ息子は話せないから一見理解しづらいけれど、きちんとこちらの言う事を理解してくれてるんだな。と思うと、とっても嬉しくなりました。
やっぱり伝えることは大事、ですね。
普段から口数はべらぼうに多いわたしですが笑、
息子に対しても、取捨選択した言葉じゃなくって(もちろんした方がよいものもあるけど)、出来る限り色々伝えていきたいな、と感じた出来事でした。
日々成長してますね。
いつまでも赤ちゃんじゃないんだな。
今回会社に行って、出かけたのが10時で帰ってきたのが16時半。
会社が始まるとこれより前後1時間ずつくらい余計にかかる訳ですが。
こんなに長時間離れたことが今までなかったことに今更ながら気がつきました。
そして今日思った事。
「こんなもんしか一緒に入れなくなるんだ・・・」
朝は用意で手一杯で満足に相手できないし。
帰ってきたら、また夕飯の準備だ、食べさせなきゃ、お風呂だ~~なんてしてたら、
息子が目をゴシゴシ・・・
これから息子とのラブラブタイム(絵本タイム)なのに~~と思ってたら就寝してしまいました。
産まれてこの方、ほぼ毎日一日中べったりだったのに、来月になったら平日は毎日こんなもんしか一緒にいれないんだと思うとなんだかショックで・・・。
ちょっと立ち直れない。笑
お昼に寂しい思いをさせてしまうぶん、朝と夜(特に夜)はさみしい思いはさせたくない。
出来る限り寄り添っていたいけど、家事もある。
どうやってまわしているんだろう、世のワーママ先輩がた・・・本当に尊敬。
とりあえずはもっと前もって準備はしなきゃだな。
時短家事、勉強しなくちゃ。
色々勉強になった一日でした。