今日は、保護者だけの入学説明会だった

本当なら子ども達は体験入学で
親と離れて高学年の子に連れられて学校見学
このタイミングでスムーズに周りと同じ行動出来るか
知りたかったな…

コロナ禍だから仕方ない。

必要最低限の説明会でサクッと終わった

個別相談はもちろんした

そしたらビックリ!!!

三男の吃音と自閉症の特性は
就学時健診のときに相談してた(去年10月末)

そのあと支援級の先生が校長と掛け合ってくれてた

4〜5月に先生達の研修で吃音のことを取り上げることが決定した
そのとき、吃音に詳しい言語聴覚士を講師として呼ぶ(決定済)

4月にクラスと担任が決まったら
入学前に三男と担任の顔合わせ、コミュニケーションを数回取ることを予定する

3月中に、今、通ってる療育施設に先生が行って
三男の特性、困った時の支援方法を聞いたりする予定

だそうびっくり
入学に向けて本当に手厚過ぎる支援に泣きそうになったえーん

たまたま吃音に理解のある先生と出会えて
本当に幸せ…
去年、赴任してきたばかりだから
しばらくこの学校にはいると思うし
ちょっとしたことでもすぐに相談して!
LINEでもいいし!気軽にね!って笑い泣き

三男だけじゃなく
次男のことも気にかけてくれてて
最近、学校で発達検査をする環境が整ったから
春休みに1人実施するけど
そのとき一緒に出来ますよ!って教えてもらって
次男のことも少しずつ解決に向けて動きだした
ADHDの特性がたんだん強くなってきてて
私が怒ること、先生に怒られる事が増えてきてるから心配だったんだよね…

色々といい方向にいきますよーに照れ