先月は師走でバタバタしたというのに…
本は、11冊読んでました(笑)
池井戸さんにはまった12月でした。

2012年12月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:3892ページ
ナイス数:149ナイス

オレたち花のバブル組 (文春文庫)オレたち花のバブル組 (文春文庫)感想
昨日、前編を読了し今日のうちにこちらも一気読み(笑)今回は、合併した銀行での内部事情?が私は、面白かったです。旧S、旧T…言うんですよねぇ。本当に。私は、合併してパートで復活しましたが…正行員さんたちは大変だったと思います。…と、わけのわからない本の感想ではなくなりました(笑)今回も、半沢さんやはり男っ振りがよかったですね♪さてさて…三作目は出るのかな?これからの半沢さんが楽しみです♪
読了日:12月1日 著者:池井戸 潤
空飛ぶタイヤ(上) (講談社文庫)空飛ぶタイヤ(上) (講談社文庫)感想
またまた一気読み。下も一気に読みそうです。文庫本でも分厚い上下二冊。私に読めるのか?と不安もありましたが、池井戸さんは最初からお話しの中に入り込んでいけて、気付けば寝る時間も忘れて読みふけっていました。WOWOWでのドラマ化だったとのこと。本では男性ばかりが主要メンバー?ですが、映像化では女性も主要メンバーになっていて面白そうと思いました。
読了日:12月2日 著者:池井戸 潤
空飛ぶタイヤ(下) (講談社文庫)空飛ぶタイヤ(下) (講談社文庫)感想
一日で読み終わりました。もう続きが気になって、やめられませんでした。すべてフィクションなんですよね。すごいなぁ…下は、涙が出てくることが多かったです。これでゆっくり眠れます(笑)
読了日:12月2日 著者:池井戸 潤
ヤッさん (双葉文庫)ヤッさん (双葉文庫)感想
「読んだ人の80%が電車を乗り過ごしてしまう面白さ!!」という帯にひかれて買って読みましたが……………………という感じでした(汗)面白くないことはないですけど…なかなか、読み進められませんでした。
読了日:12月6日 著者:原 宏一
下町ロケット下町ロケット感想
池井戸さんのパターンなのですが…でもやっぱりおもしろい!もちろん、下町ロケットも面白かったのですが…私は、空飛ぶタイヤの方が、よかったかな?
読了日:12月9日 著者:池井戸 潤
ロード&ゴー (双葉文庫)ロード&ゴー (双葉文庫)感想
有川浩さんご推薦と新聞広告で見て、読みたくて…でも、文庫のリサイクル本がなかなか出てこなく(9月16日発売だから当たり前ですね)やっと見つけて読みました。泣けるところもあり。ドキドキ感あり。面白かったです。日明さんの他の作品も読んでみたくなりました。
読了日:12月15日 著者:日明 恩
夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神感想
今回も笑わせていただきました。若者に読んでほしいかな?といつも思います。息子にも前作に引き続き読んでほしいものです♪息子が読みたいと言ったから買ったのですが(笑)
読了日:12月17日 著者:水野敬也
オール・マイ・ラビング 東京バンドワゴン (東京バンドワゴン) (集英社文庫)オール・マイ・ラビング 東京バンドワゴン (東京バンドワゴン) (集英社文庫)感想
半年かかって(笑)読み終えました。久しぶりに堀田家へ戻ってきましたが、飽きませんね!ますます目が離せなくなってきています。来年春にはレディ・マドンナの文庫化かな?それまでゆっくり待ちたいと思います。
読了日:12月23日 著者:小路 幸也
五月女ケイ子のレッツ!!古事記五月女ケイ子のレッツ!!古事記感想
スサノオノミコトやらヤマタノオロチやら…名前は知ってるけど、なんのお話やら?という感じだった私も何となく理解ができました。もう一度読んでみようかな?今度は、名前も覚えながら。しかし…やはりオオちゃん…笑いました(笑)
読了日:12月27日 著者:五月女 ケイ子
噂の女噂の女感想
久しぶりに奥田さんの作品を読みました。女は怖いですねぇ(笑)最初は「ん?」って感じでしたが、だんだんはまっていきました。
読了日:12月28日 著者:奥田 英朗
聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)感想
今年のベストセラーを今年最後に読み終えました(笑)新書は書かれた阿川さんも苦手?とのことですが、私も苦手(笑)ベストセラー、ミリオンセラーということで読んでみました。う~ん。それだけです(笑)
読了日:12月31日 著者:阿川 佐和子

読書メーター

「空飛ぶダイヤ」「下町ロケット」は、本当に面白かったですね。
池井戸さんのパターンなんですが…本当に面白かった。
どちらとも、WOWOWでドラマ化していたので、年末年始の6連休に一気に映像でも観ました(笑)
「下町ロケット」は、原作とほぼ同じでしたが、「空飛ぶダイヤ」はすこぉし短めになってたかな?
池井戸さんの作品には、女性があまり登場しませんが、どちらもドラマ化では、女性にかわっている方が何人か。
「下町ロケット」は、痛快?ですが、「空飛ぶダイヤ」は最後はヤッター!ですが、それまでが重い(笑)
でも、二作品とも考えさせられるお話です。
頑張る人は報われるし、正義は勝つかな?(笑)
それと、今回のお休みで観たのが、「図書館戦争」のアニメ。
いやいや…また堂上教官に惚れてしまいました(笑)
何度繰り返しても、図書館戦争は面白いですね♪
実写映画化。やっぱり観に行こう(笑)
岡田准一堂上教官を楽しみに(笑)
あと、「県庁おもてなし課」も観に行っちゃおうかな?(笑)
「空飛ぶ広報室」は直木賞候補になっているのですね♪他の候補作は読んでないのでわからないですが、有川さんファンの私は、応援しております。
直木賞候補と言えば…こちらも早めに読みたいなと思います。
何者


師も走るほど忙しい師走に、昨年一年間で一番の読書した月だった私(笑)
今月から、今年もできるだけたくさんの本を読みたいな♪
オススメあれば教えてください。