今夏はリックラックさんのフレンチワンピースを3着縫ったのでまとめて記録ですくま



リックラックさんは毎週金曜更新の”今週のRick rack“が楽しみでlineのお友達登録してますニコニコ


こちらは比較的ゆったりデザイン+胸下まで明くので妊娠中~授乳中の方でも気にせず着れるかと思います指差し

前明きだけども明きが浅いと着れない時期が有ったり、逆にフルオープンだとボタン付けの数が増えて面倒だったりするので…こういうデザインとっても好きです目がハートラブラブラブラブ

少しいかり肩ぎみなせいか、肩のラインが若干私には合わない気もするのですが許容範囲です照れ
(余裕が有れば来年は修正するかもですが…)

お洋服は肩で着るので、そこが合わないと地味にとストレス感じますよねガーン
いかり肩だと流行のドロップショルダーが合わない事が有ります泣き笑い
似合わないではなく“合わない”のです。
(骨格的にもあんまり似合わないのですが…笑)

同じリックラックさんのチャレンジパターンのシャーリングワンピースの方は、ゴムで布がウエストに留まる為に腕を上げると肩が上げにくいというか痛くて…2着目以降は肩のラインを修正した思い出です。 



少し話がそれちゃいました。
ブログ初心者なので一つの内容に書くバランスがまだよく分かりませんほんわかイエローハーツ

ステップアップパターンはほぼ動画で縫い手順を見るタイプの型紙シリーズです。
細かな所が分かりやすい利点も有りますが、自分が見たい箇所を探して一時停止するが面倒なのが少し有ると個人的に思っています知らんぷり



1着目はYUWAのソフト加工済みのプリントリネンです。
数年前鎌倉スワニーさんのセールで格安で売っていたので4色買いしていた物がやっと形になりましたチュー

薄い生成に焦げ茶の大きめボタニカル柄です。
用尺足りてたので前立て部分は柄合わせすれば良かったと少し反省…不安

 
ボタンは柄に合わせてダークブラウン系のシェルボタンにしました。


袖裏バイアスは市販のベージュストライプ柄で。

ナカムラさんのソフトバイアスシリーズは安くて使い勝手が良いので愛用しています。

 





薄手で軽いのですが透け感も気にならず一枚でサラッと着られる優等生ですキラキラ


2着目は小紋着物のリメイクでニコニコ
水色地に鳥と植物柄がとってもお気に入りなのですが、縮緬あるあるでメチャクチャ縮みました笑い泣き




反幅を生かしたかったので輪の部分を反幅に広げていますが計っていなかったので詳細は忘れましたスター
圧縮された結果透け感が0になったのは良いのですが、幅を広げたのも有り1枚目のリネンと比べるとかなり重めな仕上がりに凝視


縮んだ生地はギャザー系デザインにするとギャザーが寄せにくいも有りますが、何より重さが増すので注意かもです不安
いざ着てしまえば特に重量は気にならないのですが、少しでも体の負担が少ない方がリラックス出来るでしょうし…

柄は本当にお気に入りなので全て帳消しですニコニコ


ボタンはベージュ系シェルボタンに。
肌に張り付かないので肌触りは夏向きで良いですニコニコ



袖裏バイアステープはリバティタナローンの紫陽花柄ケイティアンです。




3着目は大好きなリバティタナローンのマリーナシーフラワーで目がハート
ホビーラホビーレさんオリジナルカラーです。
いつ見ても繊細なテキスタイルがたまりませんよだれ飛び出すハート

同じ柄の似たカラーでもスカートを過去作っていたので最初は我慢していたのですが、我慢しきれず購入笑い泣き
スカートとの色比較記事もまた上げようと思いますイエローハーツ




あまり見えないと思いますが、袖裏のバイアステープには着物リメイクと色違いのリバティケイティアンですイエローハーツ

少し幅が広かったので半分に折って縫いましたが厚み等違和感は特に感じません。
水彩調グラデーションの感じが似ているので割と馴染んでいるかと思います電球


ホビーラホビーレさんではたびたびマリーナシーフラワーが売られていますが人気なのが分かるなぁ~と納得な美しさですうさぎキューン 


乙女のトキメキマリーナシーフラワー見比べ記事完成しました乙女のトキメキ



楽天マラソン中に生地を買おうか悩み中ですキョロキョロ 


 

 






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村



イベントバナー