産後入院➀日目 乳搾られる | ☺︎長〜い不妊治療からの高齢育児いろいろ日記☺︎

☺︎長〜い不妊治療からの高齢育児いろいろ日記☺︎

6年間の不妊治療を経て、2021年秋に男の子を出産しました❤︎現在ではやんちゃ盛り過ぎる(多動決定?)3歳となりました。高齢育児、仕事、趣味、夫の悪口と色々書いています☺︎あ、お酒(専)お洋服や美容も大好きです!


乳搾りの洗礼



​​お読みくださりありがとうございますおねがい

6年間の不妊治療を経て
2021年にKLCを卒業しました。
40時間の陣痛を乗り越えて
ベビたが生まれてきてくれましたイエローハーツ
出産の振り返り記録です
キラキラ




ベビたは生まれてすぐ、

呼吸不安定ということで

併設のNICUに入院してしまいました。

万が一のためにとNICUのある

地域周産期母子医療センターで

出産しましたが

本当に入院になるだなんて

想像していませんでしたショボーン💦

やっぱり、

出産て何が起こるか分からない。




助産師さんから渡された

入院のスケジュールを見ると




    

​【1日目】
シャワー(予約制)
※許可がおりた方のみ
授乳指導
お世話関連の説明
午後から母子同室

など




私の場合はベビたが入院中なので

授乳指導などは受けられないそうショボーン

動画とかで勉強はしてるけど、

教えてもらいたかったぐすん




ベビたの面会は予約制で

10時、13時、16時、19時

予約の話を貰えたのが11時だったので

13時に予約をいれました。




通常は入院中外部ならの面会不可ですが、

NICUとGCUのに関しては

PCR検査を受けて陰性であれば

外部からの面会🆗でした。

でも、この頃はPCR検査数万円ガーン

もし、短期入院であるならば

結果出る頃退院してる可能性もあって

とりあえず旦那さんは退院まで待つことに。




更には

NICUはスマホ持ち込みが🆖で

入院中のベビたの様子を撮影できず赤ちゃん泣き

精密機器が沢山あるお部屋なので

仕方ありません。

静止画機能のみのカメラであれば持ち込み🆗

(ビデオカメラ不可)

という事なので

昨晩母に荷物の差し入れをお願いした中に

デジカメを追加しました📷

(動画機能付きなのですが、助産師さんに

確認して写真だけという約束で🆗)




と、色々とNICUの注意事項を聞いた後

私のデータを確認した助産師さん

会陰の状態、出血は問題なし。

(この病院は縫合後消毒なし自然治癒




「母乳ってどんな具合ですか?」




「えと、、何もしてませんけど??」

初産でおっぱいに無知な私。。




すると、手袋をはめて

「ちょっと失礼しますねー」

と、乳輪から乳首をグイグイ引っ張られて

結構強めの押しに痛みで顔面歪む滝汗

会陰も激痛だけど、、

乳まで痛めつけられるなんてゲロー




産後すぐなのに、、この光景は

乳搾りチーン




ええ、、確かに母乳あげたいといった私。

グイグイ引っ張られてると、

(イタタタ!!)

乳首に黄色味がかった点々が出現ポーン




これが、、、

初乳キラキラキラキラキラキラ




乳首に出てきたポツポツを

シリンジの中に入れて

超微量の初乳搾乳キラキラ




まだ胸も張ってなくて

変化を感じなかったから

出ないものと思ってましたびっくり




NICUの冷凍庫に入れておくと

次の授乳時に赤ちゃんに

飲ませてもらえるそう🍼




初乳の大切さは知っていたので

出て良かった✨

赤ちゃんへの栄養、免疫、細胞活性

の為にも飲ませてあげたい。

段々増えてくれるといいな




「NICUはじめての面会」に

つづくぽってり苺