母乳・ミルク問題【38w妊婦健診レポ】 | ☺︎長〜い不妊治療からの高齢育児いろいろ日記☺︎

☺︎長〜い不妊治療からの高齢育児いろいろ日記☺︎

30台半ば不妊治療スタート⭐︎多重合併症と超低AMHからの顕微授精▶︎41才高齢妊婦生活▶︎コロナ渦孤独出産▶︎男の子のママになりました☺︎色々、備忘録として書いていきます☺︎


​ぼやっとした産後イメージ



お読みくださりありがとうございますおねがい
超低AMHや
その他の合併症に悩まされながら
6年間の不妊治療を経て
2021年KLCを卒業しました乙女のトキメキ
妊娠後期の色々備忘録ですおすましペガサス




注意寝不足で書いたので、読みづらいです。。注意



正産期に入り

毎日がドキドキ💓

まだまだお腹の位置は高いけど

産まれるんじゃないかと

緊張して過ごしてました笑




経験者なら分かるんでしょうね、

母には

降りてないからまだねー

と軽くあしらわれてましたニコニコ




38w妊婦健診でのこと。

咳もまだ続いていて

今回も個室待機で

不謹慎ながらラッキー口笛

(PCR陰性/喘息です)




分娩の勉強がてら買った、可愛いイラストの

ソフロロジーの本を読みました📖

ひとコマひとコマに感動して

涙堪えつつ🥲

ソフロロジーて

マインドの整え方なんですね。

てっきり、

お産の痛みが少なく済む

奇跡の様な呼吸方と勘違いしていました昇天

でも、読んで気持ちが落ち着きました。

果たして、お産本番で

この考え方を呼び起こす余裕が

私にもてるかの問題の様です、、魂が抜ける





先ずは2回目のNST。

安定の失礼過ぎる助産師が担当で

やっと慣れてきました。。




NSTまでは元気に動いてるベビた。

何故か器具を装着した途端、

しーーーーん真顔




👩‍⚕️また赤ちゃん寝てるから

起こすねー

このままじゃ終わらないからね笑笑




と激しく揺さぶられたのちネガティブ診察




ベビたは2774g

ふっくら大きくなってきた目がハート

お顔は相変わらず見せてくれなくて

背骨のエコーという、、、

嬉しくないお写真もらいました。。

子宮口の状態から

まだすぐには生まれない。

予定日前後かなー

と言われましたおやすみ




その予定日。

10/1なのですが、、、

実は




その少し前が

旦那さんのお誕生日バースデーケーキ




なんですびっくりマーク




ひょっとして。。。??

と思ってます笑




お話それましたが、

診察後。

ハキハキ美人さんな助産師さんがきて




「ぷのこさん、母乳?ミルク?」




唐突の質問にはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク




汗うさぎ「えっっ??

今決めないとだめですか?」




「産後、こちらの対応もあるので

教えてもらえると助かるかな」




うさぎ(心の声)良く分からないケドー

じゃあ混合で!」




この時の私にはまだ

母乳の仕組みが理解できていませんでした汗

なので、

産後に母乳が出ればあげてみたいけど

高齢だし、出ないんじゃ??

出なければ全然ミルクで🆗

とはいえ、

混合育児もよく分かっておらず。。

完全に勉強不足でしたアセアセ




「わかりました。そのように引き継ぎますね。

おっぱいマッサージってされてますよね?」




うさぎ「はい、テキスト通りにやってますー」




「じゃあ、そのまま続けてくださいね」




と、こんな軽い感じだったので

思い悩むことなく

勉強が足りてないことにも気づかず

スルーしてしまいました。。




産後の育児

これが全てといってもいいくらい

大切な事だったのに泣くうさぎ




産後に1番後悔した事。。




母乳の勉強




コロナ禍で母親学級も

オンラインで最低限の情報しかなくて

産院のテキストも母乳育児の事は

掘り下げて書いてないぐすん




出るか出ないかわからないけど

なんとかなるでしょールンルン

とおもっていたこの頃の私に

喝を入れたいあとの祭り。。。ハートブレイク




産後の事、

何となく思い描くけど

実際に起こる具体的な事なんて

分からないショボーン

ぼんやりしたイメージしかない泣




あ、

そいえば初めてされました。

妊娠レポの記事で良く見かける




内診ぐりぐり



痛みに強いお陰か

想像してたよりは痛くなかったです滝汗



刺激されたから、

何かしら変化起きるかな??

不安と楽しみが

ハーフハーフ




ベビた、もうすぐ会えるのかな??




つづくスター