大好き♪山形の芋煮!! | モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記-

大好き♪山形の芋煮!!

芋煮ってなんでこんなにうまいんだべ~♪

大学が山形だったので、山形の料理だ~い好き!!

芋煮でしょ~だしでしょ~えごでしょ~♪


里芋あったらだんぜん芋煮でしょ♪


モコマンマ -レシピとペットと手作り日記--山形の芋煮

○材料(多めに3人分くらい)

里芋     400g

牛肉     150g(贅沢に300gぐらいでも♪)

ごぼう    100g(1/3本くらい)

舞茸     1パック

こんにゃく  1枚

長ネギ    1本

水       1リットル


しょうゆ    100cc

酒       100cc

砂糖      大さじ2と1/2

しお      ひとつまみ


○作り方

【1】里芋は生のまま皮をむいて、大きめの一口に切ります。

   ごぼうはささがきにして、水につけておきます。

   長ネギはななめに切って、まいたけはさいておきます。

   こんにゃくは手でちぎって、さっと下茹でしておきます。

   ★の調味料は混ぜておきます。

【2】鍋に里芋がすっかり浸かるくらい水をいれ、沸騰させます。

   里芋をいれて茹でます。沸騰してあわあわになってから1分くらい茹でて

   1度ザルにあけて、しっかり水洗いします。ぬめりをしっかりとります。


   モコマンマ -レシピとペットと手作り日記--さといもあわあわ
   ↑こんな感じであわあわ~


【3】鍋にお水1リットルを入れて沸騰させ、里芋を入れます。

   3分くらい茹でたら、ごぼうとこんにゃくを入れ一煮立ちさせます。

【4】牛肉・舞茸をいれて、しっかりあくをとります。

   ★の調味料を入れます。味をみて、しょうゆやしおで調節してください♪

【5】里芋が柔らかくなったら、ネギをいれます。

   ネギに火が通ったら完成~♪





今回は実家のお母さんに送ってもらった

じいちゃんの里芋で作りましたちょこはーと



モコマンマ -レシピとペットと手作り日記--じいちゃんの里芋

実家が田舎って素晴らしいキラ

離れて気づくありがたさ…


やっぱり芋煮はめっちゃくちゃおいしいよ~キラ