先日オットが新潟県は燕三条に出張の機会がありました。

刃物好き?というか、ツール好きのオットは「SUWADAのオープンファクトリーに行ってくるラブラブ」と言うので、私もネイルニッパーをお土産におねだり。

結婚したての頃から愛用している、SUWADAの足爪用ニッパーも、研ぎと調整をしてもらうため携えて出かけて行きました。

SUWADAさんて、世界的にも有名な刃物メーカーですが、キューティクルニッパーって見たことないんですよね。

光の「KAREN」は「光とSUWADAのコラボ」と銘打ってましたけど。

ところがオットが現地から送ってくれた写真を見ると、キューティクルニッパーやメタルプッシャーも何種類かあるそうです。

しかも、ファクトリーアウトレット価格でかなり安い模様。

ニッパーはかなり悩みましたが(持って使ってみなきゃわからないし)、鏡面仕上げでシングルバネ、刃先は3ミリのに決めました。

今使っている光のニッパーが4ミリなので、ちょっと差のあるものも使ってみたくて。

メタルプッシャーに至ってはいいのか悪いのかもわからないまま、ノーブランドのものを使い続けてたんで、とりあえずひとつ頼んでみました。

そして買って来てくれたのがこちら。

photo:01




キューティクルニッパーをよく見たら、SUWADAとutsumiの二つの刻印があります。

内海のブランドで出してるものなのかしら?

お値段は定価16000円のところ5000円と表示があったようです。

メタルプッシャーの方は、eriko nailの刻印がありましたが、カタログで見る限りモアクチュールのプッシャーと形がおんなじです。

ブランド名が変わる前のものってことなのかな?

これ、なんとアウトレット価格2000円でした!

すごいでしょう?

モアのだったら定価10000円以上、ネイリスト価格でも間違いなく一番高額クラスのものですから。

アウトレットと行っても特に製品に難はないそうです。

それはオットを案内してくれた現地の方も言ってらしたとか。

photo:02




ニッパーはこんなちゃんとした革ケースに入ってます。

SUWADAのオープンファクトリーの様子は、私も以前テレビで見たことがありますが、工房内のインテリアも、職人さんの作業着もブラックでまとめていてすごくカッコいい!

オットは様々な刃物作りの工程を楽しんで見学できたようです。

持参した足爪ニッパーの調整は三週間程度とのこと。

それが届くのもまた楽しみです音譜






iPhoneからの投稿