ご機嫌よう😊


奈良県のむろうはちみつさんから、ハニーナッツの手作り体験をする中で、蜂蜜ができるまでのお話を伺いました。

蜂蜜ができるまでの話の中で、働き蜂の尽力は輝かしいもの!

必死で花の蜜を吸い、体の半分を蜜でいっぱいにして巣へと運び続ける、そんな外勤担当の働き蜂。

外勤の蜂が運んで来た蜜を巣に注ぎ込む内勤担当の蜂。

短命な命をかけて、女王蜂のために、蜂の子孫繁栄のために、ただひたすら働き続ける働き蜂。
組織の中で働いていた自分が働き蜂と重なり、情さえ湧いてくる😅

いやぁ、働き者のミツバチのお話に感動してしまいました🍀

蜂は刺すから怖いので、避けたいし、小さい子供がいる時は、子供が刺されないようにと嫌っていましたが、むやみに殺生できないわぁ…

そしてそして、忘れてはならない。
巣の中で働き蜂たちが必死で運び続けた蜜を食べて、ひたすら子供を産み続ける女王蜂もまたすごい。

今までは、女王蜂の字のごとく、じっとしてても勝手に皆が必死で運んで来たご飯が食べれて、子供を産めばいいだけなんて、本当に女王様‼️
楽だなーとかあさはかに感じていた自分が恥ずかしい💦

出産経験をして今思うと、全員の働き蜂の努力を無にしないよう、ずーっとじーっとして、1日に何百個や千何個も子供を産み続けるだけって、これまた凄いことだなと気付きました。

たかが蜂の話かもしれませんが、一緒に参加したお友達と感動し、自分ならどっちの一生がいいか、などなど、かなり盛り上がりました😂




お好みのナッツを好きなだけ、お好みの蜂蜜を好きなだけ瓶に詰めて、ラッピング🎁

とても楽しいワークショップでした🐝