星座に「うさぎ座」があるのを知ってました~?
私はついさっき知りましたえ゛!
なんともラブリーな星座じゃないですかぁ~wハート☆

うさぎ座は、2世紀頃にプトレマイオスが定めた
48星座に含まれている由緒ある星座なんだそうです。
48星座があるのも初めて知ったわ。
ちなみに48星座はこちら流れ星

冬の星座でオリオン座の南に位置するそうです。
南というより、「オリオン座に踏みつけられている位置にある。」の
説明の方がわかりやすい…(スミマセンあせる
狩人であるオリオンは、うさぎを好んで狩りをしていたため、
この場所の星座にされたらしい。(ふ~ん。なるほど…)

$MOCO-HOUSE-8-29-2 うさぎ座

「R星」というのはクリムゾン・スターと呼ばれ
真っ赤な星なんだそうです。
ウサギさんの赤い目を連想させますね。
オリオン座は目立つ星座だし、この赤い星を目印に
今年の冬は「うさぎ座」を見つけましょう!

星空の散歩道を参考にしました流れ星

流れ星流れ星流れ星 流れ星流れ星 流れ星

ウサギさんが亡くなったら「月に帰った」と表現するけど、
文字通り「お星様」にもなるってことですね。

お月様にも、お星様にもウサギさんがいるんですよ。
なんだか、それだけで嬉しい気分です。
月  流星

ペタしてね 人気ブログランキング