ゴーヤカレーレシピ。。 | 星に願いをこめて(❁´˘`❁)♡黒猫狂騒曲が始まりました。

星に願いをこめて(❁´˘`❁)♡黒猫狂騒曲が始まりました。

年明けから色々あった今年、、ささやかで良いから、、この生活が、、そんな願いを込めて、タイトルにしました。
思った事、、書いています、、年が変わって黒猫が、家族入り、、あれこれ、綴っています。




材料、、[4人分]
ゴーヤー1本、トマト大きめ1個、合い挽き肉200g、にんにく1かけ、しょうが1かけ、玉ねぎ1個、

カレー粉大さじ2、固形スープの素2個、カレールー2かけ、味噌大さじ2、サラダw油、酒、


[作り方]

にんにく、しょうが、玉ねぎはみじん切りにする。ゴーヤーは縦半分に切って種とワタをかき出し、3cm角に切る。
トマトは、乱切りにする。

鍋にサラダ油大さじ1を熱しにんにくとしょうがを炒める。
香りが出て。きたら玉ねぎを加えしんなりとしたら、合いびき肉を加えて色が変わるまでいためる。

カレー粉を加えて軽く混ぜ、ゴーヤ加えてざっといためる。

酒カップ4分の1を加えてアルコール分を飛ばし、水カップ2と2分の1と刻んだ固形スープの素を加え、
湧いてきたらアクを取る。カレールーを加えて混ぜ、トマトを加えてひと煮立ちさせて、味を見て味噌を加える。


器にご飯を盛って、作ったルーをかけて、出来上がり。。

(@_@。

今回試しに時間を見ていましたら、、所要時間40分程で、、仕上がりました。

合いびき肉をよくじっくりと色が変わるまで混ぜる事で後のカレーの味も違って来ますから
暑くて大変ですが、、頑張って混ぜて下さいね。

サラッとカレーですから、もっととろみが欲しい場合は、好みでルーを足すといいかもしれません。


٩(๑´3`๑)۶