マンホールカード(福島県桑折町)〜旧伊達郡役所見学♪ | クマ好き主婦のまったりブログ

クマ好き主婦のまったりブログ

クマキャラ好きの主婦です♬
日本100名城&続日本100名城めぐり挑戦中です☆
大好きなキャラさんに会いに行ったり♪旅行☆ご当地グルメ☆御朱印めぐり☆マンホールカード収集☆そんな日常をまったりブログに書いていこうと思っています。

2024.5

GW後半は、山形&福島へ出掛けて来ました。

米沢ラーメン(朝ラー)食べて〜♪

米沢城跡を散策♪


米沢ラーメン♪

松岬神社参拝↓


上杉神社(米沢城跡)参拝↓



米沢→福島へ移動。



この日はとても暑かったので♪

ソフトクリームで休憩ヾ(*・ω・*)ノ 音譜



福島県桑折町のマンホールカード☆


福島県ではマンホールカードめぐりも楽しみました。最初の1枚目はここです。



旧伊達郡役所☆

(国指定重要文化財)



明治16年に建てられた擬洋風建築物です。



こちらでマンホールカードをいただきました。



歴まちカード&コースターも♪

建物内を見学させていただきました。



旧郡長室☆




天井ランプ中心飾り☆

(小鳥)


天井が燃えないよう漆喰を塗った中心飾りは日本の「こて絵」の技法で造られているそうです。9箇所に残されているそうで、いくつか見つけることが出来ました。



こちらから2階にのぼります。



天井ランプ☆

(柳)



旧郡会議場☆



煉瓦敷風の床☆

(旧郡会議場)



半円形色ガラス窓☆



ランプ中心飾り☆

(鶴)



ランプ中心飾り☆

(波と亀)



写真だと分かりづらいのですが、このガラス窓には、気泡が入っています。



天井ランプ中心飾り☆

(竹と小鳥)



マンホール☆

旧伊達郡役所が描かれています。



マンホール&マンホールカード♪