(2023.11)長崎の離島「対馬」へ行ってきた④(金田城跡登城‼︎③かすまきも食べたよ♪) | クマ好き主婦のまったりブログ

クマ好き主婦のまったりブログ

クマキャラ好きの主婦です♬
日本100名城&続日本100名城めぐり挑戦中です☆
大好きなキャラさんに会いに行ったり♪旅行☆ご当地グルメ☆御朱印めぐり☆マンホールカード収集☆そんな日常をまったりブログに書いていこうと思っています。

前回↓の続きです。(金田城跡登城‼︎②)


(金田城跡登城‼︎①)



ニノ城戸から一ノ城戸へ向かいます。



一ノ城戸☆



着いた٩( *˙0˙*)۶



上部と下部の石材と積み方が違います。

これは後世に修築が行われたと考えられているそうです。



石垣と水門☆




最後に記念撮影ヾ(*・ω・*)ノ 音譜


撮影を楽しみ、戻ります。



一ノ城戸方面からニノ城戸を見下ろします。


ニノ城戸からビングシ山に戻り、三ノ城戸へ。

帰りは沢ルートで戻りましたが大変でした驚き

(行きは石塁ルート)



南門☆


登城終わり٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾

2時間は歩いたかな。


登城後、和多都美神社へ向かいます。

(その話はまた後日)



万関橋を渡ります。


移動中、かすまき巡りも楽しみました(笑)

対馬旅で楽しみにしていたご当地グルメですニコニコ



百乃屋さん☆



かすまき☆

※こし餡をカステラ風の生地で巻いたもの


生地も餡もしっとりして美味しい〜♡



渡辺菓子舗さん☆



シンプルなお菓子ですが、各社味が違って

あれもこれもと食べたくなります(笑)

こちらのかすまきも美味しい〜♡


厳原をちょい散策♪



日藩校 日新館門☆


対馬藩主宗家の中家敷門でしたが、幕末には藩校日新館に用いられたそう。



宗氏の居城金石城の櫓門☆

(復元)


その後、ふれあい処つしまに行き続日本100名城スタンプゲット♪

お土産も購入し、ホテルへチェックイン。


夕飯の時間まで少し時間があったので、

お茶菓子&お土産を購入しに、再び外へ♪



対州庵さんにて

対州そばをいただきました。



ここでもかすまきを購入(笑)

(村瀬製菓さん)



対馬やまねこ(ちび)☆



これこれ‼︎

天日いか乾燥機凝視

(対馬限定版)



ガチャリました(笑)

早速組み立てもらいました。



こんな感じ(笑)


この後は、夕食です♪

続きます。