宮城&福島のお城めぐり③(向羽黒山城跡) | クマ好き主婦のまったりブログ

クマ好き主婦のまったりブログ

クマキャラ好きの主婦です♬
日本100名城&続日本100名城めぐり挑戦中です☆
大好きなキャラさんに会いに行ったり♪旅行☆ご当地グルメ☆御朱印めぐり☆マンホールカード収集☆そんな日常をまったりブログに書いていこうと思っています。

宮城&福島のお城めぐり2️⃣(二本松城跡)の続きです。

福島県二本松市→福島県大沼郡会津美里町に移動。


東日本
最大級山城‼︎


向羽黒山城跡へ登城してきましたアップ

入口の先にある向羽黒山城跡整備資料室前にて、続日本100名城スタンプを押印♪
こちらで資料もいただきました。


資料を見ながら、登城スタートです⤴️
車で登れそうな道ですが、進入禁止の案内があったので、こちらから徒歩で三曲輪方面に向かいます。


しばらく歩いていると、、。
石段の先が出世稲荷神社になります。

さらに先に歩きます。


三曲輪☆
ステキな景色です‼︎

ひと休憩後、元の道に戻り先に進みます。


大堀切☆


お茶屋場曲輪☆

会津茶道発祥の地。
戦国武将蘆名盛氏を偲んで、毎年お茶会が開かれているそうです。


みかえり坂☆

明らかに険しい道ですが、、。
地図で見ると早く着きそうだったので( ̄▽ ̄;)


はぁはぁ言いながら登ります、、。


山道なので傾斜があります(;゚Д゚)!

左に寄りすぎるとヤバイ、、。


あと少し登ります。


ニ曲輪☆

頑張って登った景色は最高です‼︎


虎口☆


堀切・門跡☆

ニ曲輪と一曲輪の間に、人工的に尾根を低くした堀切があったそうです。(現在道路となっている部分)またここには一曲輪に入る門があったそうです。


続いて、一曲輪に向かいます୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧


堀跡☆


頑張って登ります‼︎


礎石建物跡☆


堀と土塁☆


まだまだ登ります、、。


虎口跡☆


もう一踏ん張りです‼︎


向羽黒山城跡 一曲輪☆

到着ですヾ(*・ω・*)ノ 音譜


山城は登り下りが本当に辛い、、。
そのかわり、登った後の達成感は半端ないです音譜

一曲輪をしばらく堪能クローバー
下山します。


弁天曲輪☆

帰りは下り坂で思ったより早く戻ってきました。
車に戻り時間を見ると、、
登城スタートから往復2時間近く歩いていた(;゚Д゚)!
よく頑張りました音譜