昨夜、娘がシャワーを浴びてる間に孫がグズらないように見ていたのですが、なんとなく気になっていたので、グズりそうな孫に話しかけました。


まだ生後3週間ですがほんわか


「モコなの?」って笑い泣き


「◯◯◯くんはモコの生まれ変わりなの?」って孫の目を見て聞いたら孫がクリクリした目で私を見てるんです目


孫はグズっていても私が抱っこすると泣き止むんです。


娘にも「お母さんが抱っこすると泣き止むよね」って言われて、ホント不思議だなぁと思ってました。


そして抱っこしていて孫の顔を見ると私を下から見てるのでバッと目が合う目


モコが生前私に抱っこをしている時にいつも歌っていたぞうさんの替え歌があるんです。


『モ〜コちゃん、モ〜コちゃん、お鼻が低いのね そうよマ〜マも低いのよ音譜』って泣き笑い


それを孫にも歌ってます(笑)


鍼治療に通っていた時に先生の奥様に孫が生まれるんです、と話した時に

「昔から新しい命が生まれると古い命が亡くなるってよく聞くのよ、モコがそうならなければいいけど心配になったあせる」って真顔で言われたことがありました。


私もその言い伝えはよく耳にしてたので不安ではありました汗


それが当たってしまったわけですがえーん


でも、今思うとモコは私を独りにしないために悪性リンパ腫を乗り越えて頑張って3年以上生きて死期を選んで旅立ったのかなと思えるんです。


偶然に時期が重なったという考え方もあるけれど、あまりにも偶然があり過ぎて。。


うちの長女が旦那さんの転勤で広島にいるんですが、その娘にも不妊治療の末にやっと授かった子が5月末に出産を控えてるんですほんわか


流産しかけたり切迫早産で入院したりと、なかなか落ち着かなかったんですが、8ヶ月に入りやっと安心していますニコニコ


私が次女を出産する時に、母は床屋さんを個人でやっていて看板犬プッチがいましたトイプードル


マルチーズとミニチュアピンシャーのミックス犬でモコと大きさも同じくらいで似たような毛色でした。


11歳だったので母はプッチが心配だから産後の手伝いには行けないと言ってたんです。


当時私は神奈川県に住んでいたので実家は遠かったので近くの産院で産んだんですが、その数ヶ月前にプッチが亡くなってしまってえーん


なので母が産後の手伝いに来れることになって来てくれたんです。


私は母と同じ経緯を辿ってる気がしますあせる


モコが居たら長女の産後の手伝いは行けなかったんですが、今はモコが私に与えてくれた時間とチャンスなんだと受け止めて産後は1週間ほどお手伝いに行くことにしました飛行機


もしかしたらプッチの魂は次女の中に入ってるのかも? 


そしてモコが人間に生まれ変われるとしたら、今いる次女の子か長女の子に生まれ変わったのかもしれないと思えました。


本当にそうだと嬉しいんですけどねニコニコ


そう思うだけでも心が癒えますキラキラ





そして今日は私の3ヶ月毎の検診とCT検査でした病院


血液検査は腎機能以外は腫瘍マーカーも問題無しでしたが、内診で卵巣に水が溜まってると言われました。


エコーで見ると2cmだそうです。

CT検査の結果何かあったら1週間以内に連絡するって言われましたが、癌じゃなければ気にしません。


前にも水が溜まって減ったことがあるので大丈夫だと思います。


おもちは大好きなモコの代わりに孫と仲良くなりそうですピンクハート