星乃さんの無料PDFから


ペットロスの経過


喪失→混乱→否認→怒り→抑うつ→諦め→転換→再生


これはこの通りではなくランダムに心が動くそうです。


最愛の存在を亡くした時から、ペットロスでも自分らしく生きていけるようになるまで、を自らの体験を元に書いてありました。


私の場合抑うつはありませんが、モコロスは永遠に続くと思います。


でも、愛するモコがいなくなって悲しいのは永遠だけど、どうにもならない後悔だけは頭の中から削除したいのです。


そう簡単に消えないだろうけど泣き笑い


この間お客様に「モコちゃんは世界中で一番幸せ」と言われたけれど、生きてる間ずっと健康でいたのならモコは本当に幸せだったと思うのですが、生まれつき虚弱体質で沢山歩くと次の日は疲れて1日中寝てるような子で、その度にいくら何でも寝すぎだろうと心配させられましたあせる


最初から弱いのは分かっていたので、この子は10年生きられるのだろうか?あせると不安を抱えながらもその分大事に育ててきました。


普段から部屋の中を歩いていて疲れるとその場にいきなりコテッと横になってしまうので、その時に帰省してた娘が「モコが倒れた!」とビックリしたこともありました笑い泣き


9歳から悪性リンパ腫と向き合って治療を頑張った子なので、癌にならなければもっと生きたのかなと切なくなります汗


それでも抗がん剤治療中は元々好中球が少ないモコに極力弱い抗がん剤を投与してもらい、私も紅豆杉やコルディGなどの癌に効くと言われるサプリメント類を飲ませていたので、9ヶ月間の治療中は体調はほぼ安定していて食欲旺盛で体重は減るどころか増えました。


リンパ腫発生から3年以上経ち、周りからは奇跡と言われ、もしかしたらこのままあと数年は大丈夫じゃないかと思っていた矢先に徐々に体調が悪くなり、昨年暮れに旅立ってしまいました虹


次から次へと不調が現れる中でも私は諦められなくて鍼治療と新たに色んなサプリを買って何とか回復させようと思っていて、モコは最期の直前まで歩いていたので本当にショックで。。。汗


でも食べなくなっていたのは確かで、人間も動物も食べなくなったら終わりってことは理解していたけど、全く食べなかったわけではなくその日もクッキー少しは口にしたのに。。。と頭の中がこんがらがってずっとモコの死を受け入れられずにいました。


そんな自分を納得させるために、モコの犬種の寿命を調べてみましたサーチ

あくまでも平均値なので、その子の体質もあるのでこれに限りませんが。

チワワが14歳前後で、ビジョンフリーゼが12歳〜15歳とあったので、癌になりながらも13歳2ヶ月生きたモコは天命を全うしたのかな、とも思いました。

娘には「お母さんじゃなかったらモコはもっと早く亡くなってたと思う」と言われましたが、私は往生際が悪いので、それでももっと生きて欲しかったと。。。100%納得するのは無理だなと思いました悲しい

今だにあの時あんな治療をされてなければ、と獣医師への怒りは消えないし、自分の判断にも後悔が残ってました汗

でも、ワンちゃんを癌で亡くしたお客様たちに聞くと、この地域の動物病院に限っては10歳を過ぎると「歳だから」と言われることが多いようです。

治療するお金が無いから緩和ケアだけにしたと言う方もいました汗

その後またすぐに次の子を飼ってますが。。。あせる

積極的に治療を勧めない獣医師が多いのは、犬猫に限らず人間の場合も同じなのかもしれませんダウン

モコは再発した時にやはり「もう歳だから」と言われて、よく調べず不調を腎臓のせいにされて見当違いの治療をされたので動物病院は信用出来ず鍼治療を選びましたが、私の見解だと身体のどこかに腫瘍があって脳に転移したんじゃないかと思っています。

そう考えるとモコの痙攣や前庭疾患、ふらつき、震えなどそれだったのかなと。。。

その他に多飲多尿、おねしょ、食欲低下、脱毛もあったので、ステロイドの副作用、腎臓肝臓の低下は確かにあったと思います。

でも最後まで水を飲んでオシッコはちゃんと出ていたので腎不全では無かったと思います。

今となっては何が本当の原因だったかは分かりませんが、私のホームドクターの域では無くなっていたんだなと、いくら私が頑張ったところで治すことは出来なかったんだと、やっと諦めがついてきました悲しい

生きてれば必ず死は訪れるものなんだと覚悟はしていたはずなのに、モコの死だけはずっと受け入れることが出来ませんでした汗

まだ怒りの段階から抜け出せていないのかもしれませんが、怒りのボルテージは下がってきてると思います。

ここでいつまでもモコの死をちゃんと受け入れないと、ずっとタラレバを考えて息苦しいまま生きていかなきゃならない汗

だからモコが幸せに生きた証として小さい頃からの写真や動画を見て楽しかった想い出を振り返っていこうと思ってます✨

先代犬ルルも、どうしても最期の時のルルばかりを思い出して苦しさだけが先に出てしまって、楽しかった想い出を忘れていた気がします汗

ルルごめんねえーん

ルルとも楽しかったこと、いっぱいあったよねキラキラ

あなたたちが生きることを諦めずに最期まで精一杯生きたように、ママも精一杯生きるから、天国に行く時は2人でママを迎えに来てね星

ママ方向音痴だからその時はよろしくねパー

ずっとずっと愛してるよハート

モコ4歳の時、お姉ちゃんに抱っこされて嬉しそうルンルン


きっとまだまだ時間はかかると思いますが、モコへの愛を胸に抱きながら自分らしく生きていきたいと思いますキラキラ