ふと気になり、マイナ保険証どうなったけと検索。

 

厚生労働省のHPに、施設での申請と管理方法と

いうのがあった。

暗証番号なしで保険証として使える。

施設に出向いて申請してもらえる。

家族のいない人にはいいかもしれない。

しかし、代理で何かと手続きがあると、必ずマイナンバーカードの

コピーというのを求められる。

携帯の住所変更だってマイナンバーカードで確認していた。

それを、毎回施設に借りに行くのはどうなんだろう。

うちは近いしいいけど、遠方の人はどうなん?n

来年のマイナンバーカードの更新も、施設でできるのなら

いいのかな?

いやいや、マイナンバーカードで住民票をコンビニで発行できんくなるやん。

えー、もう一体なんなんだ。

それじゃ、保険証でいくね?

暗証番号のないマイナンバーカードだと、住民票とかは市の窓口で

高い手数料払うん?

暗証番号がついてるマイナンバーカードは預けられないよね?

ますますわからなくなる。

とりあえず、更新はして、資格確認書で保険証は対応するのか

施設にお任せするのか、

悩むな