今年は…☺️

母の初盆で長崎に帰省して、何と精霊流しまで済ませて帰って来ました~😆

本当に良い初盆供養が出来て、親戚一同大満足でございました😉



ご存知の方も多いと思いますが…

さだまさし氏の精霊流しという歌は、何だかもの悲しいですけれど、長崎の精霊流しは実はとても賑やかなのですよ。

大抵の初盆のお家は船を作るか買うかして、飾り付けて故人を送り出します。

我が家も1、1メートルの船を購入して、大分から持参。

最終的には従兄弟の家で長男くんに組み立ててもらい、やっと出来たのでした。

我が家の船は小さいながらも持ち手が4つあったので、うちの主人や姪っ子、そのまた子供と4人で担ぎ上げ、甥っ子は爆竹を鳴らしつつ先頭を走り、仲良しの従兄弟は後方でおりんを鳴らし…

もう目一杯皆で楽しみました➰☺️

もう少し人手が要ったかもですね😌💓

何せ我が家では精霊船を出すのが初めてだったので、ホントは大波止まで担いで行きたかったですけど、近場の町内に持っていくのがせいぜい 笑

結構キツイです。

遠いお家の人達は人手を集めて、ものすごくお金も掛けて船を出すんですよね。

ウチ等は本当に身内だけで、こじんまりと流しました。

皆目一杯だったので、写真が撮れず…笑

そっか、写真班も要るんですよね。

帰り道にはまた爆竹を鳴らしつつ、動画なども撮ったりしてましたが、何だか清々しい気持ちで帰路に着きました。



少し要領も分かったので、次回船を出す時にはもっと上手に出来そうです😌💓

お母さんもきっと喜んでくれたことでしょう。



我が家の親戚達に感謝です❤️

皆、本当に本当にありがとう😆💕✨



もう少し良い写真が良かったですけどね 笑

まだ上にも提灯が並ぶんですよ。

置いたらこんな感じです😉
結構重かったなぁ✨